cheeps2008-05-19

ポリオ、ようやく接種できました。フウ、ひと安心。
親子同時接種の設定日以外に行くと、同時接種の人は受付を最後にまわされると聞いていたので、受付時間終了ギリギリを狙って出発。
ギリギリで車に荷物を積み込んでいると、お隣の気さくな三姉妹の次女ちゃんが、相変わらずな気さくさで話しかけてきました。しかし、今日はいつもの眩いばかりの笑顔がいささか曇りがち。
なんせギリギリだったので、そこそこに話を聞いて別れてきてしまったのですが、後からよくよく考えると、どうもおうちの人が留守で家に入れず困っていたのではないかと。
話半分に聞いて置いてきちゃって悪いことしちゃったなあ…と車を走らせながら思うも、後の祭り。たとえその場で気づいたとしてもポリオで区役所行かなきゃいけなかったしな。家の人たち、早く帰ってきてあげてー。うちにいるときだったら、家にあげてあげたんだけどなあ。ごめんよ、次女ちゃん。
さらに、いつも通る道が工事のため通行止めになっているのを見たときは、本格的に、呪いや神の意思等超自然的な力を感じてしまいそうになりましたが、持ち直しました。受付終了時間10分前にギリギリ滑り込むことができたからです。セーーーフ。
そんなにも焦って到着したのに、同時接種の人たちの受付は30分後からだと言われました。なんだ、余裕あるんじゃん。
とか思って問診表的なアレを書いて説明会場でボンヤリ座っていたら、前回の混みようが嘘のようにサクサクと手続きは進み、予定よりだいぶ早く接種までこぎつけることができました。スポイトでほんのちょっとのシロップを口の中に垂らされるだけだし。甘いし。
ああ…ギリギリに来ればよかったんだね。柄にもなくがんばって、ムダに早めに行ったからあんな目に。しかも今日は空調も効いていたし、快適じゃないの!残り物には福がある。
帰りにアカチャンホンポ寄ったら、ピジョンのピンクマグが目についてついつい買ってしまったよ。黄色いの持ってるのに…。この色はアカホン限定カラーとかで、産婦人科で一緒だったママさんが持ってるのを見て、カワイイなーと思っていたのです。
そのママさんも元々黄色いのを持っていたのに、ダンナさんの「娘には、ピンク色のマグを持っていて欲しい。そういう子でいて欲しい。」という強い希望によって、ピンクマグを買ったのだとか。
ちなみに、デビットさんが帰宅して言った一言。
「ウンコ注射できたの??」
なぜそうなる??なにがどうなってそうなったのか。もはやなんのことやらよくわからないじゃないか。ポリオ接種した後は便とかヨダレ触った後、必ず手洗いしてね!と言ったからか?
それにしたってウンコ注射て。なんか嫌だなあ。間違いなく体に悪そうだよ。
さらに、私がお風呂に入っている間にデビットさんにぺろちゃんを見ててもらっていたら、「ヨダレを大量に浴びちゃったんだけど、大丈夫かな??」と言われました。
浴びちゃったて。別に放射能とかじゃないから!皮膚からしみこんだりしないから!
「ヨダレや便を触った手でなんかを食べたりしなければ大丈夫だよ、手洗ってね。」と言っておきました。(白衣の天使の微笑みで)
なんというかまあ、無邪気な野郎だぜ…!