コーヒー&シガレッツ【廉価2500円版】 [DVD]

コーヒー&シガレッツ【廉価2500円版】 [DVD]

ゆるくて気怠くておもしろい。センスだけで撮ったような映画だな。こういうの大好き。
珈琲と煙草。これがあれば、なんとなーくダラダラと時間を過ごすことができてしまうね。決して盛り上がらないところもいい。話題を探してしばし無言な、どことなく気まずい空気もコーヒー&シガレットがあれば難なく乗りきることができるのです。
真上からテーブルを撮った映像が毎回出てくるのですが、こうすると二次元的な絵になっておもしろいなって思った。

  • 一番頭の「変な出会い」、これでいきなりプスプス笑ってしまった。

決して爆笑ではないんだけど、ささやかにニンマリできるかんじがいいね。二人とも手震えすぎだし。うんうん、ヤニ中毒の人ってこうなるよね。代わりに歯医者に行ったってどうしようもなくね?ムダに席を替わるところも笑った。

  • イギーは、陽気で気さくなかんじがイメージ通りだった。アクマでも自分の中のイメージですけど。

改めて見てみても、やっぱり別人に見えるよ!セレブ女とロック女。それにしてもキレイな女優さんだなあ。

  • ホワイトストライプスのジャックってこんなにハンサムだったっけ??

もっと小太りなイメージがあったんだけど。メグの方が年上に見えるな。
ホワイトストライプスってデビュー当初は兄弟って設定だったよねえ。たしか妹って設定だったような気がするんだけど…姉だっけか??でも、実際のところは元夫婦だったんだっけ?あれ?それも設定なんだっけ?まあいいや。

  • 「幻覚」見るからにヒップホップな若者は「カフェインなんて摂ったら体に毒だ」と言い、見るからに気さくなおじいちゃんなビル・マーレイはコーヒーサーバーごとらっぱ飲みするっていうチグハグ感。それにしても代替医学ってなんだ?w
  • ラストの「シャンパン」は、古いフランス映画的な哲学チックなにおいがした。