夕べはイトコ夫妻がやってきて、二次会招待状の件で、夜遅くまでてんやわんやでした。
最終的には満足いく出来のものができたようでこちらとしてもよかったです。
まだこれから印刷しないといけないけど。わが家のプリンタ、裏側がどうしても汚れてしまうのよね。何度クリーニングしてもきれいにならず。むしろ余計に汚れたりする始末。イトコのよく食う男前なダンナさんが、綿棒で掃除してくれたりもしたんだけど、改善されず。
裏面だからいいよいいよ。と言ってくれたけども、後で実家にプリンタ借りに行ってこようかなー。
ところで、
「こういう場合は、他人行儀なそっちの字体の方がいいねー」
とイトコが言うからなんのことかと思ったら、明朝体でした。ゴシック体は「かわいい方」、なんだそうで。仕事でも、厳しく伝えたいときは明朝体、優しく伝えたいときはゴシック体を使うよう心がけているのだそうです。
職場でも、同僚が明朝体を使って張り紙を作っていた際に、「なんでそんなに冷たいかんじにしちゃうの??」と問い詰めて、同僚は困惑を隠しきれなかった様子。字体のことだと分かると、「あー、ホントだねー。」と納得してゴシック体に変更してくれたという同僚。いい同僚に恵まれているな!!
ぺろちゃんは別室で寝かしてみたら、いつもよりよく寝てくれた感。いつもはリビングに面したスペースで寝ているのですが、実は別室で寝かせる方がいいのかもしれない…。リビングはなんだかんだと出入りが激しいからなあ。