昨日なのですが、デパ地下のパン屋さんにて、見るからにキレてる人がいて怖かったです。
そのとき、レジに人がけっこう並んでいて、ちょっとした列になっていました。
レジが3つあって、町田康の言うところのフォーク並び*1ってやつだったんですが、私が一番右の列でお会計をしている際に、真ん中のレジでお会計をしていた坊主頭でヘッドフォンをした長細いかんじの男性が、左のレジでお会計をしている40台後半〜50台前半ぐらいの男性に向かって、キレていました。
最初は独り言のようにブツブツ言っていたのですが、言ってるうちにだんだん激昂してきたのかなんなのか、声が大きくキレ口調になり、左の男性を睨みつけていました。
「オレのほうが先に並んでたのによう!何様だよ!」とかなんとか。要するに横入りを訴えていたようなのですが、中年男性の方も「はん!何を言ってるんだ…。」みたいな言いがかりはよしてくれ的な対応。
その場は不穏な空気に包まれ、レジのお姉さんたちも不安を隠しきれない様子。
キレるオトナの多い昨今、坊主頭が刃物とか振り回し出したらどうしようかと気が気じゃないのに、私のレジを担当してるお姉さんも不安げな表情で、なかなか袋詰めの手が進まなくてヒヤヒヤしてしまいましたよ。
カウンター越しのキミらより近いんだから!キレ坊主まで30センチしかないんだから!早くして!!
見かねた他の店員さんが、レジを手伝い始めてくれて、ようやく商品を受け取ることができましたよ。受け取るなり、さっさと立ち去りました。1歳弱の子がいるのに、刺されるわけにはいかないの!!
もしかして、横入りしたというのが事実だとしても、今、このタイミングでそんなキレ方はホント不安をあおるのでやめた方がよろしいかと思いますよ……。
ああ、でも、満員電車でよくこういう光景見ていたような記憶が…日本人、ハタラキスギネー。

*1:3つのレジそれぞれの後ろに並ぶのではなくて、1列に並んで開いたレジから順にお客さんのお会計を済ましていくっていう並び方