産婦人科で同じ日に出産したママさんたちと児童館に行ってきました。
県境またいでやや遠出(といっても車で30〜40分ぐらい)だったのですが、広くてキレイでいいかんじのところでした。調布の国領にある「すこやか」って施設です。
食堂*1と和室と広めのホールがあって、その他、託児所らしき施設もありました。
10ヶ月健診ぶりに会ったのかな?皆一人立ちして歩いててビックリしてしまいましたよ。あわわ。歩けないのぺろちゃんだけ……。
10ヶ月健診のときにすでに一人立ちしてた子は、もはや小走りになってました。しかも「ママー!」って喋ってた!!あと、「いないいないいない…」ってママさんが言ったら、「ばああ!」て言うてた!早い、早いよ!お兄ちゃんがいるからってのもあるのかなー??
あとの2人はよちよちと2.3歩歩くぐらいだけど、一人立ちは問題ないかんじでした。ぺろちゃんは、一人立ちもほんの数秒……。
ハイハイし出すのはぺろちゃんが一番早かったので、わりと安心してたのになあ。
ずっと寝返りとハイハイをしなかった子がいて*2、「そのうちしますよ〜。大丈夫大丈夫〜。」なんてのんきに言ってたんだけど、こうなってみると焦るもんなんだなあ。わかっちゃいなかったよ、自分。
そして、見るからにぺろちゃんが一番大きかった!他の子より一回り大きな感。大きいのも悪いことじゃないけど、やっぱりちょっと太りすぎかもしれないって思いました。腹回りがもうね、メタボ状態なんだよねえ。
食い意地がはってるのでついつい求められるだけ食べさせてしまうのですが、ちょっと注意していかないとだな……。重くて立てないのかもしれないし…。
離乳食の話もしてて、けっこうなんでもあげちゃっていいんだねって結論になりました。味噌汁を具だくさんにして、少しお湯足して薄味にして食べさせてるって話とか、玉子焼きもあげちゃってるって聞いて、今日の夕食で早速あげてみましたが、普通に食べてました。
あと、おやつにプリンあげてるママさんもいたなー。そうか、そんなんももうあげちゃっていいのかあ。ホットケーキは喜んで食べてるけど、プリンはまだ未経験だったぜ…。参考になるなあ。
喋ってた子のママさんから聞いた「いないいないばあ」の仕掛け絵本を買って帰宅しました。
あまり焦ったりせかしたりしたくはないのだけど、やっぱり少しぐらいは、いろいろ教えていかないとだなあと思いました。
まあ、そんな親の思惑などどこ吹く風で、今日も誰よりハイテンションではしゃいでいたぺろちゃんでした。ボールプールで大はしゃぎ。

*1:といっても何かが売ってるわけではなく、食事をするためのホール

*2:ハイハイじゃなくて、お座りした状態で手をついてお尻を持ち上げて移動してくっていう不思議スタイル。結局ハイハイをしないまま、今日は立ち上がってヨロヨロと歩いてました