先日、マッサージに行った話を書きましたが、実は、そのマッサージ師さんがけっこうな力を込めてマッサージしてくれるもんだから、ところどころ痛くて歯を食いしばっていたのです。
後々のもみ返しがあったわけでもなく、アザが残ったわけでもないので、特に問題なくそんなもんなのだろうと思っていたのですが、思っても見ないところに支障が出てしまいました。
その翌日から、右奥歯が知覚過敏で酷く痛むのです*1。歯を磨いていたら、酷い痛みに襲われました。キーンってするような痛み。痛すぎてヨダレがダラダラ出ましたから。痛みで唾液腺を刺激されるなんてこと、初めて知りましたから。
なんだろう、すり傷とかできると唾液つけたりしますけど、そんなかんじでこの痛みも唾液が和らげてくれるってことなわけ??
そういえば以前、向こう脛をコンクリートの階段の角に強くぶつけて酷い腫れを伴ったアザが出来たことがあるのですが、後日、治ってから、その部分だけ妙に毛深くなったことがあります。
多分、その箇所を守ろうとしているのでしょうね。
プチプチ抜きましたけどね。
人体の不思議。
まあ、マッサージで歯を食いしばったことと知覚過敏の事実関係は不明ですけど。疑惑にすぎませんが。
あまり歯を食いしばるのは知覚過敏の原因になるのやも。という経験からの知識を得たということでひとつ。

*1:時折痛むのですが、歯医者に行ったら知覚過敏だと言われました