サマソニ予習メモ。なんやえらそうにいろいろ書いてますが、あくまで自分用のメモなのでご勘弁ください。一応たたんでおきます。

http://www.myspace.com/theverve
わりと有名なバンドだけど、初めて聴いた。微妙な音程の取り方がちょっとすき。

  • PANIC AT THE DISCO ★★☆☆☆

http://www.myspace.com/panicatthedisco
うーん、個人的にはポップすぎるかなあ。プロモはかわいかったなあ。ライブは楽しそうかも。

http://www.myspace.com/thesubways
シンプルでけっこうすき。

  • ONEREPUBLIC ★★★☆☆

http://www.myspace.com/onerepublic
美しすぎて、あんまり……。

  • Joe Lean and The Jing Jang Jong ★★★★★

http://www.myspace.com/joeleanandthejingjangjong
おお、これは文句なしに好き。ぜひ見たい。なんなら音源も欲しい。

  • LOS CAMPESINOS! ★★★★★

http://www.myspace.com/loscampesinos
ちょっとTHE GO!TEAM的な雰囲気ですな。HELEN LOVEっぽくもある。オモチャっぽいチープなかんじがいいな。こういうの好きなんだよねー。

http://www.myspace.com/lostprophets
エモーショナル気味なロック。切なめなメロはキライじゃないけど、個人的にはひねりが足りないかなー。

http://www.myspace.com/newfoundglory
なるほど。書いてある通りグリーンデイチルドレンだね。悪くないんだけど、こういうバンドってかつて見すぎてちょっと飽き気味なのよね。でも多分、他にいいのかぶってなければこれ見ちゃうんだろうな、きっと。でもこのバンド、メロディがいいね。

http://www.myspace.com/trivium
なんで。どういうつもり。メタル、ダメ絶対。(好きな人はごめんなさい)

  • KIDS IN GLASS HOUSES ★★☆☆☆

http://www.myspace.com/kidsinglasshouses
なんか、二枚目なかんじがしすぎる。

  • BEAT UNION ★★★☆☆

http://www.myspace.com/beatunion
最近増えてきたタイプのバンドサウンドってイメージ。ダンサブルなパンクロックというか。こういうのって、中にはすごいカッコイイ曲があったりするんだけど、打率が低いんだよなあ…自分の中でですけど。キライじゃないけど好きってほどでもないってのが多いです。

  • THE METROS ★★★★☆

http://www.myspace.com/themetrosband
ほお。いいじゃん。こういうリズム感すき。アナログ感もすき。それにしてもなんか陽気だわ。

  • GLORY HILL ★★★☆☆

http://www.myspace.com/gloryhilljp
ふむ。メロディックパンクですね。悪くないんですが、こういうバンドはかつて見すぎて(以下略)

http://www.myspace.com/littlebabyfratelli
どこがどうとか言えないですけど、良いと思います。ちょっと個人的にはきれいにまとまりすぎておもしろみがたりないんですが…。でも、良い曲は良いし、良いと思います。

http://www.myspace.com/thekills
わあ、かっこいい。男女混声。けだるくてゆるいのになんかエッジがあるよー。

http://www.myspace.com/cajundanceparty
キレイだわ。爽やかだわ。美メロ。マイスペースのページが軽いところも好感度大。

  • BAND OF HORSES ★★★☆☆

http://www.myspace.com/bandofhorses
え!サブポップから出してるっていうからてっきり……マイスペースで試聴したら想像してたのと違ってビックリ。違うバンドのページ開いちゃったかと思っちゃったよ。しかもサマソニサイトの写真、けっこういかつい兄ちゃんなのになにこの美メロ。透明感。ビックリ。

http://www.myspace.com/bloodredshoes
曲によっては、すごく好きだったり。ただ、ずっとこればっかり聴いてたら疲れてきてしまいそうだけど、間に一曲二曲はさまれたらハッとしそう。うん、でも、カッコイイんじゃないでしょうか。

  • THESE NEW PURITANS ★★★☆☆

http://www.myspace.com/thesenewpuritans
なんだろう。なんか雰囲気とか世界観を楽しむかんじというか。ちょっと不穏で不思議なかんじ。

残り、DANCE STAGEから。
http://www.summersonic.com/08/lineup/index.html

【結論】

  • 見たい

髭/The pillows/DEATH CAB FOR CUTIE/THE PRODIGY/PAUL WELLER/THE VERVE/Joe Lean and The Jing Jang Jong/LOS CAMPESINOS!/THE KILLS/BLOOD RED SHOES/

  • まあ見たい

THE SUBWAYS/BEAT UNION/THE METROS/THE FRATELLIS/CAJUN DANCE PARTY/サカナクション/PENDULUM/

  • 見てもいいかな

LOSTPROPHETS/NEW FOUND GLORY/BAND OF HORSES

ふう、つかれた。しかし、マイスペースサマサマサマーですね。便利便利ー!