そして今日もまた、2キロ程先にあるauショップまでベビーカー引いてお散歩がてら徒歩で出向いてきました。どこへ行くにも遠い我が家です。エッヘン。
それにしても暑かったです。全身汗だくよ、もう。いつもお散歩は日が傾きかけた5時ぐらいから出向くことが多いのですが、今日はやや早めの4時に出発。したら、4時ってまだまだえれえ暑いのな!真昼間とそう変わらない日差しの強さにくらくらしながら日陰を探し求めておりました。
ぺろちゃんも暑そうに眉間に皺寄せながら寝ちゃうしで、熱中症になったらどうしようかとヒヤヒヤしてしまいましたよ。途中、マックでミルクティ味のマックフルーリー飲んでひと涼み。
しかし徒歩だと、これまで気づかなかった小道とかが気になってしょうがないです。ムダに小道に入って遠回りしちゃったりして。
このへん曲がったらショートカットできるんじゃない??とかって思って入った小道がまたすごかった。なんか軽くスラム。ゴミ屋敷みたいな家とかあってちょっとビビりました。(家の裏側にある縁側に大量の粗大ゴミがうずたかく積み上げられて山になってた)そのまままっすぐ行ったら普通の住宅街に出たのですが、またしばらく行くと、道の左側に森が。そこではセミ鳴いてましたわ。おお…こんなところにいたんだね、セミよ。
そして、うぐいすが鳴いていたのにビックリしました。笛の音のような美しい声でホーホケキョ!って何度も。あんまりにも澄んだ声だから、一瞬、ホントに誰かが笛を吹いているのではないかと疑っちゃったよ。というか、首都圏にウグイスって普通にいるんだね…驚いた。まあ、このへんはタヌキが普通に歩いてるし、鷹匠も道端でご歓談する*1ぐらいのところなので、そんなに驚くようなことでもないか…?(鷹匠についてはこちら*2
しかし、森のある場所は、明らかにそれまでの道より涼しかったです。東京まで出勤していたときに都会は暑く感じるなあと思っていたけれど、あながち間違いではないのだな。あ、ちなみにその森のあった道は行き止まりで、結局大通りまで引き返したんですけどね…。
ようやくauショップに到着したら、階段登らなくちゃいけないとこで、スタッフのヤングマンにベビーカー運ぶの手伝ってもらいました。中に入ったら涼しくて生き返ったわあ。というか、あのauショップ居心地いい。広いしきれいだし涼しいし、絨毯敷きのキッズコーナーもあるし。
一応一通り端末を見てまわって、例のW61CAに決定して手続きを済ませてから、データの移し変えで40分ほどかかると言われ、キッズコーナーを思う存分満喫させて頂きました。
子供用のすべり台やらアンパンマンの木馬的なものやらいろいろ置いてあってぺろちゃんもハッスルしておりました。すべり台の角度がやや急で、ぺろちゃん滑らせたら軽くどっかぶつけちゃったようで、二度目から滑ろうとしませんでしたが。意外と慎重派なのね。支えてゆっくり滑らせてあげたらなんとか滑っておりました。
小一時間はいたと思います。何にもなくても来たくなっちゃうなー。そうもいかないけど。
帰りはさすがに、またあの道のりを…と思うと心が折れてバスで帰宅したかったんですが、これまたここからうちの方までつながってるバスがないんだなあ。
そこから5分ばかし歩いたところにあるバス亭まで行けば通っているのですが、時刻表を見たら本数少なっ!
そこからさらに10分ばかり歩いたところにあるバス亭まで行くと、本数も増えるのですが、もうそこまで行っちゃったら歩いちゃってもいいかなーっと思い、結局帰りも徒歩になってしまうのでした。トホホ。つって。
でも、セイントヤングメン2巻も買ってきたし!携帯いじりもしたいし!今宵はフィーバーしちゃいそうです。夜は何時間あってもタリナイネー。夜更かしもほどほどにしないとね…。