cheeps2008-08-12

はてなハイクで見かけたこのドリンクがずっと気になっていたのですが、近所のスーパーで安く売ってたのでゲットしてみました。
いいじゃんいいじゃんやるじゃな〜い。カクテルみたいな味がするよ。そもそもが、キューバのモヒートってカクテルからインスピレーションを受けて作ったって書いてあるし。
そうなんだよ。カクテルって美味しいのに、意外とそういう気の効いたノンアルコールのドリンクってないよね。アルコールが飲めない人だってあの美味しさを味わいたいよね。*1
味だけじゃなくって、ちょっとレトロな古着のワンピースみたいな瓶の柄や、「水出しミント ジュレップソーダ」って名前も気になる。
まず、「ミント」ね。チョコミントとかもね、大好きなんだよね。あの驚くべき清涼感。あんな可愛らしい小さな葉っぱのくせしてやるよね。あと、「ソーダ」ね。実のところ炭酸はあんまり好みじゃないんだけどね、「ソーダ」って言葉の響きには思わず胸が高鳴ってしまうんだ。そしてその二つがななんと合体!?なんてこったいオーマイガッ!ミントでソーダだなんてまるでこれはあいつら最強伝説。半透明の水色の液体の中にパチパチと丸い泡が立ち上がっているに違いないんだ。この根拠のないトキメキだけは誰にも止められないんだ。だけどこれだけじゃあ終われないんだ。そしてさらに「ジュレップ」なんだ。ジュレップて!なにそれ?ねえアンタ、それっていったいなんなのサ??甘い甘〜いシロップ的なものだといいよねえ。それにしたって、なんて破壊力のある言葉!聞いてるだけでヨダレが出てくるよ!ジュルップ!
おおっと。いささか盛り上がりすぎました。
ともあれ、そんな三つ巴が粒ぞろいですよ。なんてドリンクなのかしら。もうこれは恋に落ちるしかありませんよ。
てなわけで、昨日今日と連日飲んでいます。ひと夏の恋のはじまりです。しかしながら、あんまり飲みすぎるとまた体重に影響が出そうなので気をつけたいところです。甘い誘惑は危険な香り☆

*1:アルコールは好きなんですが、今はまだ授乳があるので控えているのです