cheeps2008-08-17

さてさて、予定通り来客でした。デビットさんのお友達がやってきて、麻雀大会(昼の部)&焼肉パーチー(夜の部)でした。
ぺろちゃんのメガネ男性への苦手意識は顕在で、一番子供好きなK氏への拒絶っぷりがハンパじゃなかったです。子供慣れしてるっぽいのになあ。申し訳ない気持ちになるなあ。
そのくせ、一番爽やかなイケメン兄さんのMちゃんにはひそかに微笑みを送っていたりするわけです。ぬかりがないな…さてはメンクイか……?
日中はやることなくてかなり眠くなりながらも、たまに麻雀を覗いてちゃちゃを入れたりしておりましたが、ぺろちゃんがテンボウを気さくにかき混ぜたりするので、気をそらすため、麻雀机から遠ざけてみたりです。天気がよかったら外に散歩でも行きたかったんだけど、あいにくの雨だったのでねえ。ひたすらリビングでボンヤリぺろちゃんと戯れていました。
そして夜は焼肉パーチーです。麻雀に勝ったYさんが多めにお金を出してくれたようです。ひゃっほう。家で本格的に肉を焼いたのは初めてかも。鉄板(ホットプレート?)があるんだけど、これがこんなに活躍したのも始めてかも。
肉奉行が一人いたので、焼きは彼におまかせ状態。裏返すタイミングまで指示が出ますから。お茶飲んでるヒマないよ!裏返すよ!とか言われてみんなそろってかまえのポーズ。フタが開け放たれたら、箸という箸がこぞって肉を裏返すのでした。うん、うまい!
焼肉は戦いですから。ボンヤリしてたらハンサムなお肉様をゲットすることはできないし、うかうかしてたらあたり一面真っ黒こげで草一本残りませんから。黒い肉より赤い肉!!(レア派じゃないですけど)
ひと通りの肉をたいらげて、デザートに頂いたプリンを。仙台土産のずんだプリンですって。

上に生クリームっぽいトロリとした液体が乗ってて、中は豆の味がしました。えんどう豆かな?ちょっと緑色っぽかったです。食感が豆っぽいかんじでおもしろかったです。なかなか美味しかった。
それにしても、いまだに部屋が焼肉くさいんですが…。窓開けてたのにな。