酔っ払いバトン

「酔っ払いバトン」をid:ame_iroさんから頂きました。最近あちこちで目にして気になっていたのでうれしいです☆
とってもキュートなイラストを描かれるid:ame_iroさんです。ハイクで見て、ついついナンパしてしまいました。アート方面から身近な話まで、ほんわかくすくすできる日記でいつも楽しく拝見させていただいております。
では、いざレッツバトン!やっぱり長くなってしまった……。
1 : 酔うと基本的にどうなりますか?

id:on-your-markさんのバトンを見て、酔っ払い方が同じすぎて驚愕したので、そちらの言葉を借ります。「ずーーっと変わらないで飲み続け、あるラインを超えるといきなり酔っ払いになる」タイプです。(勝手にお借りしてすみません!)自分でもその境目がよく分からず、「まだまだイケるぜー」つって余裕ぶっこいて飲んでると、数分後に撃沈していたりします。
昔、自分がどれぐらい飲めるのか実験してみたところ、カクテル8杯を越えたあたりで、猛烈に楽しい気分になってきました。そこまで行くと、もうほとんど怖いものはなくなります。陽気は陽気だと思うのですが、なんか鬼気迫る陽気なんじゃないかと思います。なぜなら、最初は笑って見ていた周りの人が、だんだん顔を引きつらせながら引いていくから。あやうく酒乱ですよ。はいからさんもビックリですよ。
あ、でも、近年は、酔う前に節々が痛くなってしまうので深酒はしていません。あと、昔よりも少量で酔えるようになり、ほろ酔いってやつを味わえるようになったかも。うん、これぐらいが楽しいですね。燃費もいいし*1。酒は飲んでも飲まれるなと。

2:酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

学生の頃のサークルの飲み会で、隣で飲んでいた友達に倣って、ウィスキーをロックでガンガン飲みました。
結果、自分を抑圧するものが消え去り自由そのものになった私は、おぼつかない足どりで駅へ向かう途中で足をひねり、雪の上に座りこんで(2月でした)「楽しーい!でも痛ーーーーい!(足が)」と、笑ったり泣いたりで大変だったようです。痛いのは足というよりはむしろ貴様です、と当時の自分に言ってやりたいです。

その後、吉祥寺駅の交番横のトイレでリバース ⇒ タクシーの行列に並んでいる最中、前に並んでいる人たちに「ゆずれー!こっちは気持ち悪いんじゃああ!」と理不尽な要求を絶叫 ⇒ タクシー内で意識喪失 ⇒ 目覚めると一人暮らしの友人の家(私の他に三人いました。三人がかりで運んでくれた様子) ⇒ とりあえず風呂に入れと言われ、初めて自分がゲロまみれなことに気づく

といった道をたどりました。半分ぐらい記憶がありません。そして、それ以来ウィスキーが飲めません。リバース時の匂いの記憶が消えない……。

3:そのときはどのくらい飲みましたか?

ビール・カクテルを普通に2〜3杯ぐらい飲んだ後に、ウィスキーのロックをガンガン。正確な量はわかりません。
酒がピッチャーでいくつか置いてあって、ウィスキーだけが一向に減っていなかったのです。当時、「飲むなら酔わなきゃ損だろう」が信条でアルコールならばなんでもよかった私は、そのピッチャーを空けるのがノルマぐらいなイキオイで、グイグイ飲んでいました。

4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

あー、いつどんだけ飲んだ後になったとかは覚えてないんですが、頭ガンガン世界が回るってかんじだった気がします。

5:酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。

周りの皆が遠巻きに指を指して笑いながら終電で帰って行く中、介抱したあげく汚物まみれな私を連れ帰ってくれたSちゃん、Aちゃん、本当に有難う。特に、酔っ払うと毎回介抱してくれるSちゃんには本当に感謝。申し訳ないです。もうしません。多分……。
あと、二子玉川の駅のホームで我慢できなくて泣きながらリバースしていた時に、そっとティッシュを差し出してくれたお姉さん、本当にありがとう。そして、駅員さんたちよ、ごめんなさい。
なんて本格的に迷惑な酔っ払いなんだ、自分……。

6:現在、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

吟醸誠鏡って広島土産の日本酒が入ってました。これ、たしかもらったまま入りっぱなしな気がします。授乳中なので今は飲んでませんが、会社員だった頃は、家でもたまに飲んでました。発泡酒1〜2本とかですけど。

7:好きな銘柄は?

銘柄……。特にこだわりがあるわけじゃあないのですが、選ぶものはだいたいこんなかんじです。
発泡酒なら「淡麗」、焼酎なら「鍛高譚」、日本酒なら「上善水如」、ワインなら銘柄は特にないけど白ワイン、あとは杏露酒とか梅酒でしょうか。メジャーどころでOKです。

8:最後に飲んだお店は?

こないだのサマソニでちょっと飲んじゃった。テヘ。久々のコロナビールが美味しかったです。フェスなので瓶で飲めない*2のが残念だったけど。

9:よく飲む、思い入れのあるお酒は?

思い入れというか、居酒屋行ったら乾杯用のビールの次に頼むのは梅干サワーです。しょっぱい梅干が入ってるやつ。甘いのはダメです。これがないとちょっぴりガッカリしてしまいます。和民の梅干サワーは梅干が二つ入ってて、エ・ラ・イ!
ライブハウスとかだとラムコークを選びがちな気がします。ウィスキー系の香りがダメなので、あんまり癖のないラムが飲みやすいのかなー。
あ!あと、ここにもたまにコメントを書き込んでくれるぺこぽ子ちゃんに教えてもらった韓国ジンロは美味しかったなあ。あんまり売ってるところがないんだけど、小田急線の某駅内のコンビニでなぜか売ってて、その駅使ってるときはよく買って帰ってたなあ。ほんのり甘いのね。これはロックでいける。

10:マワス人

id:nao-501021さん
id:violleta-1978さん
id:lemon14さん

いつもお世話になっておりますスターフレンド様たちです。他にも聞いてみたい方はたくさんいらっしゃるのですが、あんまりたくさんの方にまわしてしまうと後々まわしていく上でも大変かと思いますし、とりあえずこの三名様にお願いしたい所存です。すでにまわっていたり、面倒だったりしたらスルーしてくださいませ。よろしかったら、お願いします☆

*1:あまりにも酔わないのって燃費悪いですよね…せっかく飲むなら少しぐらいは酔いたいもん。

*2:会場内に缶瓶は持ち込み禁止だそうで、売ってるのもすべて紙コップ