チェックのワンピースが欲しいなー。黒とオフホワイトとかのやや大きめのチェック柄がいいなー。秋が近づくと服が欲しくなるね。
とか言いつつ、夏が近づくとTシャツとサンダルが欲しくなるし、冬が近づくとニット帽やらマフラーが欲しくなるんだけどね。一年中、物欲健在也!
でも、物欲を満たすために人は生きているのだといしいしんじさんが町田康さんとの対談の中で言っていたので、よいのだと思う。金を「払う」はお祓いの「祓う」とつながっているのだとかなんとか。
ま、欲しいからってホイホイ買える身分じゃないけど…。少ないお金でどうにかして買える範囲のものを探すのが好きです。古着が好きなのもそのへんからきているのだろうなあ。
そして、安物買いの銭失い状態になることも多々あるわけですが…。ホントは長く使えるイイ物を買った方がいいんだろうな…。
ちょっとつぶやくつもりだったのに、気づけば長々とつぶやいてしまった。