id:mb_makincoさんから頂きましたバトンです。
いつも、大変楽しく拝見させていただいております。まきんこさんの日記のタイトルでなされる、さりげない主張とか一言が大好きです☆ブフーッて噴出したりニヤニヤしたりしています。
しかし、けっこう時間かかってもうた。盛りだくさんですな!


ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】

まあ、当然スペアポケットなんですけど、特に気になるアイテムとして「念画紙」をあげたいです。

一見ただの画用紙のようだが、手に持って絵や字を思い浮かべると、その通りの内容が紙に浮かび上がる。筆記具を用いなくとも、また絵や字がへたな者でも、思いのままの内容を仕上げることができる。

というアイテムです。子供の頃、漫画家になるのが夢だったのですごく欲しかったです。
はたまたその後も仕事柄、絵を描く機会に恵まれたりして、思うとおりのものができず、頭の中にあるこれなのに!ってじれったい気持ちでいっぱいになったときに、この存在を思い出します。
「どこでもドア」も魅力的〜。寝起きが非常に悪くギリギリまで睡眠をむさぼってしまうタイプなので、寝坊してもすぐ行ける!てのがステキ。実用的☆

【おすすめの漫画は?】

最近よく読んでるのは、「聖☆おにいさん」と「デトロイト・メタル・シティ」でしょうか。楽しいです。ブヒブヒ笑います。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

でも特に好きなのは、楳図かずおの「わたしは真悟」です。子供を作るにはどうしたらいいの?という問いに対する答えが「333カラトビウツレ!」ですから。楳図先生の脳内は宇宙だ!

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)

わたしは真悟 (Volume1) (小学館文庫)

あとは、岡崎京子和田ラヂヲ松本大洋ジョージ朝倉あたりが好きです。「月刊FEEL YOUNG」は毎月読んでいます。漫画大好きッ子です。しかし、新刊情報には疎いので、楽しげなのがあったらオススメしてくれたらいいと思います!ヘイ、カモン☆

【行きたい旅行先は?】

海外:

  • スペインのバルセロナにもう一度行って、ゆっくり旧市街を歩きたい。旧市街は治安がよろしくなくて、ケンカしてる人とかもいて怖くてあんまり歩けなかったんだよね。
  • ベトナムで雑貨を見漁りたい。
  • 上海に行ってみたい。
  • インドは、もう二度と行かないって人と、馴染みすぎて帰ってこれなくなる人がいるって言うけれど、きっとキムチは行ったら帰ってこれなくなる派だと思うといわれたので、一度行ってみたい。

国内:

  • 北海道。海の幸を食い尽くしたい。
  • 沖縄。行ったことがないので行ってみたい。
  • 鳥取砂丘。らくだっているの?
  • 岡山乙女ツアーしたい。なんかそんなイメージ。

【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】

よく寝ること。寝たいだけ寝ていれば人間はいくらだって長生きできるはずなんだ。と町田康さんが言っていたので、それを座右の銘にしています。とはいえ、育児が始まってからは、さすがに思う存分寝ることはできなくなってきましたが…。
あと、インターネットしないと落ち着かない体になってしまった…。一日一度はパソコン起動しないと、ソワソワしてしまう。依存かな。こわいね。

【今お気に入りのおやつを教えてください。】

ロールちゃん。マロン味も出たね☆でも、紅茶味が一番好きだ。復活しないかなあ…。
あと、ワインリッヒてメーカーのレモンヨーグルトチョコってのが近くのドラッグストアで100円で売っているもので、ついつい買って食べちゃってます。
[rakuten:sunfine:10000050:detail]


【今までで一番嬉しかったことは?】

生まれた子供をカワイイと思えたことかなあ。
実のところ、あんまり子供に興味がなかったというか、むしろ苦手な方だったので、こんなにカワイイもんなのー!?とビックリしてしまいました。
あと、一番とまで言っていいのか分からないけど、記憶に残ってる嬉しいことは、ひそかに尊敬していたバンド関連の友達に、歌詞を書いてくれと頼まれたときかなあ。作ったものの、詰め込みすぎちゃったので(たぶん、息継ぎできない)使えたかどうか微妙だけど…。

【現在欲しいものは? 】

ちょうどワンピとか買って物欲を満たしてしまったばっかりなので、今、煮えたぎるような物欲はないんだよなあ。
CDはけっこう欲しいかも。このへんでしょうか。

No Wow

No Wow

Proof of Youth

Proof of Youth

Electric(初回限定盤)

Electric(初回限定盤)

あ、あとプリンタが欲しいんだった。そうだった。ipodも地味に欲しいけど、どっかに通ってるわけでもないから必需品じゃないしなあ…。

【おすすめのCAFEはありますか? 】

吉祥寺「ハモニカキッチン」はあの路地っぷりが心躍る。あと同じく吉祥寺「くぐつ草」の穴ぐらっぷりと、カレーが好きです。両方とも、もう何年も行ってないけどね。
あ!あと、神保町の「さぼうる」だわね。あそこの神棚は一見の価値ありかも。カオス!
実はあんまりカフェって行かないんだよね…憧れるんだけどね。むしろカレー屋にはよく入るよ☆お茶なら、ドトールとかファミレスのドリンクバーで済ませてしまいがちです。

【カラオケでよく歌う曲は?】

横浜銀蝿の「ツッパリハイスクールロックンロール」はよく歌ってたなあ…。あと、Theピーズの「肉のうた」。友達と行ったときに一度歌ったら、それ以来必ず、歌ってーと言われる。そして毎回、腹を抱えて笑ってくれる。そんなキミらが大好きだ。調子に乗せてくれてサンクス!!

【好きな小説家は?】

町田康いしいしんじ
あと、よく読むのは村上春樹角田光代田口ランディ伊坂幸太郎とかかなあ。

【idとHNの由来教えてください!】

id「cheeps」は、サイト名の「CHEEP!!」から。はてなでは「cheep」が既に使われていたので仕方なくsをつけました。
「店を持つならなんて名前がいい?」という会話をしていて、叔母が「ことり!」と答えた瞬間から、ことりにトリツカレてしまったのです。さ、さ、さ、さえずりたい!!!

HN「キムチ」について。元は「木村(仮)」って名前だったのですが、なんやかんやしてるうちに打ち込むのもめんどいしで、縮まって「キムチ」になりました。
ちなみに、木村(仮)という名前は、友達のバンドの曲からもらいました。
冒頭のサビ部分で「オレは!木村!オレは!木村!」と連呼し、Aメロに入ったら途端に「オレは木村じゃないんだ〜」となる驚愕の展開。あんなに連呼しておいて、まさかの否定!
後で作った本人に聞いたら、携帯に間違い電話がよくかかってくるのだと言っていました。「もしもし、木村さんですか?」いいえ、ケフィアです。なるほど納得。

【好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。】

一枚…。好きなアーティストでまず迷ってしまうし。
Theピーズかしら…?髭も捨てがたい…邦楽じゃなくたって…pavementだっていいし……。
と、迷った末にこれで。今の気分です。このアルバムはもう、始まり方が素晴らしいし、そこから5曲目ぐらいまでよそ見できません。

I Love Rock’n Roll

I Love Rock’n Roll

【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】

誰かなあ…?堀ちえみかもしれない。なんか太鼓叩いてた気がする。
小5ぐらいかな?同級生のお父さんがプロデューサーとかそんなんをやってて、その関連で招待してくれた。楽屋で握手とサインしてもらったよ。華奢だった。
自分の意志で行ったのは、中学生のときで渡辺美里かなあ。東京ドームだったか横浜アリーナだったか…。かなり後ろの方の席で、豆粒みたいでした。

【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】

うーん……?
あ!奥田民生の嫁さんになってみたい!
ひゃー、なんというストーカー気質!いや、日常生活においてはそんなでもないと思うんですけど…へへへ。
でも、好きな有名人の日常の姿って見てみたくないですか…?

【次にまわすかた】

id:u_miさん
id:nicokinderさん
id:yukiyama6さん
id:orange-bagelさん

いつもお世話になっております。
ご面倒だったりお忙しかったりしたら、気さくにスルーしてくださいませ☆
よろしかったら、お願いしますです。