cheeps2008-09-07

土日で、静岡の島田にある、デビットさんの叔父さんの家に行ってきました。ぺろちゃん外泊デビューでした。

  • わりと近くにSLの走ってる駅があって、見てきました。

終点の一個手前の駅だったので、乗らずに入場券だけ買って、SL鑑賞。
他にもけっこう家族連れがいて、お父さんたちはこぞって一眼レフをかまえておりました。こちらも負けじとトイカメラをかまえて待機。お父さんたち、子供そっちのけでシャッターを切ることに夢中。SLを前にすると人はみな、鉄ちゃんに変身するのだということがわかりました。
SLの迫力にびびってぺろちゃんはちょっとべそかいてましたが…。


  • 叔父さんの家では他の親戚の方々も駆けつけていて、おじさんおばさん天国でした。

お子さんたちは既に家を出ている様子。そんな状況なので、ぺろちゃんはアイドル状態だったものの、急に遠いところに連れてこられてやはり緊張していたのか、なかなか私のそばを離れようとしなかったのですが、一時間もすると調子が出てきて、イタズラを始めました。アイドル状態がアイドリング状態に。つって。
でも、イタズラっぷりがそんなに酷い方ではないといわれました。良心あるイタズラっこちゃん。デビットさんが小さいときはそら大変だったとか言う話もチラホラ。暴れん坊だったんだね。
その後、ぺろちゃんのみならず、我々もたらふく食わせていただいて、腹ポンポコ。久々のビールもおいしゅうございました。

  • 翌日は法事だったのだけれど、イタズラ盛りのぺろちゃんと私はお留守番。

法事の後のお食事会だけ参加させて頂きましたが、デビットさんも誰の法事だったのかわからないという。それはまだしも、そこにいる人々が誰だかもよくわからず、さらに、お父さん方の親戚だったようなのですが、お父さんが何人兄弟だかもわからないという。エエー。
そこでもやはりアイドル状態だったぺろちゃんで、皆さんいろいろ話しかけてくれたので、それとなく聞き込み調査。お父さんは7人兄弟で、法事は兄弟の一人の13回忌だったそうで。聞きこみした相手が、喪主(っていうの?亡くなった方の息子さんの奥さん)だったので、ついでに、周りの方々の紹介もしてくれました。
多分、最後はデビットさんよりも私の方が情報持ってた。全員覚えとけとまでは言わないが、何人兄弟かと誰の法事かぐらいは知っとこうぜ!


  • 高速のサービスエリアにて思った。

あしがらというサービスエリアがでかくて、お風呂屋さんまであった。なんかジブリショップみたいのとかあったし。しかし周りを見まわすと一面山。山。山山山。山は生きている。*1ってな具合だったので、このへんに住んでいるヤングたちは、ここに遊びにくればいいのにと思いました。そのへんのショッピングモールぐらいは遊べるのではなかろうか。
サービスエリアってなんかいいよなー。ふと行きたいと思っても行けないっていうのがまたよい。ついでにしか寄れないのに、ムダにでかい施設とか、なんかグッとくる。
しかし、余談ですが、私の叔母の住む公団の近くに高速道路のサービスエリアがありまして、掲示板に、公団にお住まいの皆様もぜひお気軽に遊びにきてください☆Kサービスエリア。的な張り紙がしてあって、車でなくても入れるんだーとちょっと嬉しい気持ちになりました。そのうち、遊びに行ってみたいです。徒歩で。

*1:映画「茶の味」より