スポーツジム*1に行ってきました。先週はツキノモノ到来のためお休みだったので、ちょっと久しぶり。
挙動不審丸出しだったストレッチも、だいぶ板についてきたように思います。誰も私を不審な目で見ていない。もう世界音痴じゃない。でも、黙々と歩いたり漕いだりしていたので、修行僧とは呼ばれてしまうかも?*2
いいえ、そこまでストイックにやってないから心配ご無用ですよ。15分エアロバイクを漕いだら、10分ぐらいリラックスコーナーにある、アブトロニクス的なブルブルで休憩しますから。その後、20分ステッパーをやったらまた、ブルブルで休憩ですから。半分は休憩してますから。修行にならない。
しかしブルブルやると、すんごい波打ってます、肉が。波打たせれば打たせるだけ、脂肪がほぐされて落ちやすくなるような気がしてニヤニヤします。妙に気持ちいいし。
ていうか、今日は妙に疲れやすかったのです。こないだは余裕だったエアロバイクが今日はめちゃめちゃキツかったです。なぜ??今日は夜のコースだったし、そんなに寝不足だったりするわけでもないのになあ。なんか体がキツかったので、のんびりペースでやりました。
ステッパーもやってる途中で何度も挫折しそうになりましたが、目安の15分を過ぎたら逆に、あと5分!とかチャレンジしたくなりました。目標を超えるまではつらくって、目標を超えていつでもやめていいよってなると、むしろがんばれるのです。なんか性格的にそういうところがあると思います、自分。
しかし、その日やったことや、体重・脈拍なんかを書き込むカルテみたいな用紙があるのですが、それを見たらなぜだか順調に体重が減っているのです。前々回より前回、前回より今回の方が体重が軽かったです。たまたま夕飯前だったからとか、タイミング的なものがあるのかもしれないけど、ちょっとうれしい。家の体重計ではかってもなんら変化はないのになあ。やっぱりちゃんとした体重計買った方がよさげだなあ、家の体重計1000円だったし…。
夜なので、ガッツリ風呂入ったろうと思って、やや早めに切り上げました。ルンルンでジャグジーに入り、サウナのドアを開けたらすぐのところに、座禅組んでるおばちゃんがいてビビりました。修行僧、見つけた。
帰りに、ピノのラムレーズン味を食べました。激ヤバ。これ美味すぎ。
またしても、消費したカロリーがプラマイゼロなわけです。もはやお約束の展開じゃないか。

*1:正確に言うならジムじゃない気がするんだけど、もう面倒だからジムと呼ぶことにします。

*2:穂村弘「世界音痴」「本当はちがうんだ日記」より