涙バトン

日記も書いて長くなってしまいそうなので、日付を変えて更新です。id:duchaさんから頂きました涙バトンです。ふんわりした優しげな日記に、いつも和ませていただいております☆
あっ!たたみます。

☆最近流したのはいつ?またその理由は?

昨日、カレーを作るために玉ねぎをみじん切りにしている際に…。
こんな答えですみません…。でもですね、以前、玉ねぎの件に関しては日記で書いたことがあるのですが*1、あのですね、ホントにね、尋常じゃなく涙が出るんです。年々酷くなります。1/2個切った時点でフリーズしてしまいますから。目をあけていられないんです。
花粉症の人が目玉取り出して洗いたいって言うけど、私は玉ねぎ切ってそうなります。どーなってんの??
しかし、昨日切ってて改めて気づいたことは、くし切りなら大丈夫だってことです。繊維にそって切ってる分には大丈夫なんだな多分。繊維にさからって切ると玉ねぎ汁が飛び散るのかな。むしょうに痛い。
って、話が飛んじゃってすいません……。


☆今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

ううーん…。学生の頃、親とケンカしたときとかかなあ。しょっちゅうケンカしてましたから。家族全員O型なので、みんな自己主張が強く引かないのです。怒号はもちろん、ものやこぶしも飛び交いますから。血気盛ん!


☆いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?

悲しいのに泣けないっていうのは、思いのほかツライものなのではないかと思います。なぜなら、なんかいっぱいいっぱいになったときに、泣くと妙にすっきりしたりするから。解毒作用的な効果があるような気がする。涙は心の汗さ!


☆泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
うぬぬ。あんまり泣けるという観点でものを選んでないからなあ…。と考えつつポツポツあげてったら意外とあった。テヘ。

  • OASIS 「Champagne Supernova」

ヤバイ。この曲はホント泣く。特にこの動画みたいに野外フェスとかで聞いたら間違いなく泣くと思う。

ピーズは全般泣けてしまうのですが、特にこの2曲かなあ。たしかな未来が昔にはあった。よね、うんホント。グライダーだけ動画あった。前奏だけで泣いちゃうよ。

動画あったけど、なんか妙に重いからやめとく。このアルバムに入ってます。

Utopia Parkway

Utopia Parkway

うっうっ…まともに見れないよ。つらい。

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

電車の中で読んでて泣きそうになった。本を読んでこんなに泣いたのは初めてだ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

泣きの本ってわけでもないけど。

ポーの話

ポーの話

泣けました。ええ話や。

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

泣けるというか悲しい。

密やかな結晶 (講談社文庫)

密やかな結晶 (講談社文庫)

王道ですよ。泣けますよ。もうっ。

ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

切ないっす。

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]


☆優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?

悔しいとき、よく泣きます。優しさとか感動とかももちろんあるんだけど、悔しいときの涙っていうのは我慢することができません。堰を切ったように泣いてしまう。情けなさも同じく。
あと、よく知ってる人ががんばってる姿とか見ると、じんわりきちゃいます。従姉妹のダンスの発表会とかね、見るたびに泣きそうになります。知り合いのバンドのライブとかもそうかも。


☆誰かを泣かしたこと、ありますか?

小さい頃に、従姉妹を泣かせたことはあるような気がします。
意外と人を泣かせていません。キムチの半分は優しさでできています!つって。
というか、結婚式で読み上げた両親への手紙で、当の両親を泣かすことさえできませんでした。そこは泣いてくれよ、むしろ。あ、そのときに1人だけ号泣してくれた叔母がおります。悲しい歌をカラオケで歌いながら泣いてしまうような叔母です。涙腺崩壊気味。
そうですね、すると、泣かしたことがあるのは、従姉妹と叔母ということになりますね。身内のみか…。


☆逆に泣かされたこととか…

小さい頃は泣き虫ちゃんだったので、しょっちゅう泣かされていました。
両親やらイジワルな同級生やら親戚のお姉さんやら。
意外と男に泣かされたとかはありません。遊ばれるほどモテません。甘い思い出がありません。今ナウ、泣いてもいいですか。勝手な片思いで失恋して泣いたとかはありますが。
会社のトイレで泣いたことはけっこうあります。このへんは、悔しいとか情けない泣きですね。


☆ 涙は何の味?

しょっぺー。


☆ 涙に対する貴方の見解を教えて下さい。

上にも書きましたが、涙には解毒作用があると思います。モヤモヤしているときに泣いてみたらスッキリしたりします。たまには泣いてみるもんだと思います。
そうそう、duchaさんも書いておられましたが、母になってから涙腺ゆるみました。悲しいニュースを聞いては悔し泣きしてみたり、お涙頂戴ドラマとかでもまんまと目がうるむし、初めてのおつかいとかでがんばってる子供を見ては、もうあふれんばかりです。
でも、人前だとついつい我慢してしまうのです。目を見開いて涙がこぼれないようにちょうがんばっちゃいます。自意識過剰……。


☆お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。

ご、5人も!?は無理なので……
id:mo-chi-coさん
id:ame_iroさん
id:TREETOPさん
お忙しかったりご面倒でしたら気軽にスルーしてください。
もしよろしければ、よろしくお願いします。