はてな年間100冊読書クラブ 33冊目・34冊目

板尾日記

板尾日記

板尾日記、よかったわー。ホントにフツーの日記なんだけど、そこがいい。奇をてらったりウケを狙ったりしていないけど、時々フッと噴出してしまう。
ちょうど「空中庭園」について書かれていて、ついこないだ映画を観たこともあって興味深く読んだ。しばらく映画の内容を引きずって気分が低迷とかいう記述があって、やはりそういう風になるんだな〜と思いました。役者さんだねえ。
奥さんと仲良しなかんじの暮らしっぷりも好感度高い。嫁を大事にする男性はいいね。フフフ。
映画「クロマティ高校」ちょっと観たくなった。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

読まないまま大人になってしまい、今回初めて読みました。児童文学のところにあったけど、これは大人が読むべき本ですね。
かんじんなことは目に見えない。まったくもってその通りだね。
あと、火山で目玉焼きを作ってみたいもんだね。

あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ

でもちょっと、正直なところ、訳がしっくりきませんでした。ぎこちないかんじがして、入り込めなかったなあ。他の訳も読んでみようかな。