その他、最近気づいたことをいくつか。

  • 棒状のものが好きみたいだ。

今日も、会館のロビーになぜか放置されていた新聞紙を丸めて棒状にしたものを、振り回して遊んでいた。家でも、はたきやほうきを持って歩いている。ううーん、楽しそうなところ悪いけど、ちょっとヒヤヒヤするなあ。その体制で転ばないでよね…。

  • わがままに拍車がかかってきた。

ダメ!と言われたり、思い通りにいかないと、泣き叫んだり奇声をあげたり。あとは例の床にコロリ。外でもどこでも床に転がってしまうので恥ずかしい。酷いときは、そのままゴロンゴロン転がりまわって地団駄。
この前、スーパーでそれやったときは、店員のおばちゃんに「男の子だとよくやってるけど、女の子だと珍しいねえ…」といわれてしまった。そ、そうなの…??自己主張が強いのかなあ。
私自身は本当に手のかからないものすごいおとなしい子供だったようで、アイロンでヤケドしても、何も言わずおとなしく寝ているような子供だったらしいのだけどなあ。ってまあ、それはそれで心配だが。
あげく、夕方の6時から朝の6時までノンストップで寝ていたとか言われるんだけど、それって大丈夫??異常じゃね??ていうか、よく寝る体質なのは生まれつきってことか……。

  • すり抜けるのがうまくなってきた。

歩きたい症候群は相変わらずで、スーパーなどでもフリーダムに歩き回っているのだが、それだとなかなか前に進めないので抱っこしようとすると、体をクネクネさせてすり抜ける。なんか、そういうオモチャあったよね…。グネグネしてて、つかもうとすると、スルッと抜けちゃうやつ。

  • ペッタン!

と言って、シール的なものを貼り付けるのがお気に入り。特にお風呂の中でよくやっている。濡らしたものを「ペッタン!」と言いながら、壁に貼り付けている。意味と動作が正しくリンクしている数少ない言葉のひとつ。

  • 「高い高い」的なアクションがお気に入り。

わっしょい!わっしょい!と言いながら、テンポよく軽く高い高いすると声を出して笑う。デビットさんがやった方がうれしそう。パパらしいじゃーん。