区民会館にて、子育てフェスタとやらが催されていたので、行ってみました。
行ったのが遅かったこともあって、あまり遊べず。ファミリーコンサートみたいなのもやっていたのだけど、ぺろちゃんイマイチ食いつかず。落ち着かない様子で、絶えずクネクネとして私の手から逃れようとしていました。しかし、放牧したら何しでかすかわからなかったので、ちょっと見て外へ出てしまいました。
皆おとなしく見てるのになあ…。やっぱり、年齢的なものっていうよりはむしろ、ぺろちゃんがチョロ系なのかなあ。うぬぬ。
施設の中庭みたいなところで、ダンスの練習をしている中学生ぐらいの女子二人組みがいて、そこに吸い寄せられるように寄っていってました。しかも、その手前に三段ぐらいの階段があったのですが、そこを普通によじのぼってた!
一度、自宅の階段を一人で上っていて、ビックリして名前を呼んだ拍子に、ぺろちゃんも相当ビックリしたようで、前のめりに宙返りしながら(バク転の前バージョン)落ちたことがあって、それ以来、すべり台の階段ですら上ろうとしなかったのに…。
よほど気になったのかしら。将来はダンシングガールなのかしら。踊るために生まれてきたのかしら。
ダンシングガールたちは、かわいい〜☆とか言って相手してくれましたが、音楽かけてる機材をいじろうとするので、矯正撤去いたしました…。壊しちゃ悪いもんね…。それでも、何度も果敢に向かって行こうとしてましたが。
しかし、他にも小さい子たちが駆けずり回ってるのに、そちらには目もくれずダンシングガールに一直線ですよ。なんか最近、児童館とか行っても、あんまり周りの子供に興味を示さないんだよなあ。たま〜に興味を示してついてったりする子がいるけど、どういう基準によってなのかわからない。単純に好みなのか、それともタイミングなのか。
おばさんとかお姉さんとか、年上の女の人はけっこう好きみたい。あ、若い男の子も好きかなあ〜。中年以上の男性や、メガネかけた男性はちょっと苦手な様子。子供だと、そのときによってなので、どういう基準なのかイマイチ読めません。
それから、ササーッと買い物して帰宅したのですが、夜、家でもひそかに階段を上っててビックリしました。ギャース!こりゃ、上り口もベビーゲートつけなきゃダメだな…トホホ。
とはいえ、日々、出来ることが増えていくのは喜ばしいことだよね。ショーミな話、喜んでばかりもいられないけど、ちょっとは喜んでおこう。ということで、本日は、我が家の階段記念日です。