はてな年間100冊読書クラブ 39冊目

絲的メイソウ

絲的メイソウ

おっとこまえだなー。というのが、まず最初の感想。
祭りの話とかは、そこまで嫌わなくても…と思ったりしたけど、アンチグルメ体験とか講談社24時とかのレポート系は楽しく読めた。恋のトラバターもおもしろかった。
アンチグルメ体験については、デイリーポータルあたりのネタになりそうな実験だなあ。食べ合わせの悪い食べ物を探ります。ごまドレとみょうがは、化学変化を起こしたかのような強烈な金気臭さが発生するそうです。気をつけよう。トマトポタージュと柿は排水の味がするそうです。でも、豆乳とおはぎは名コンビらしいです。
うなぎと梅干とか、てんぷらとスイカとか、そういう昔から言われてる食べ合わせって何がいけないんだろうねー。これも調べてみたらおもしろそうだ。
モーレツヘビースモーカーな様子の絲山さんによる煙草の話もなかなかあつかった。うむ。私も妊娠前はそっち派だったなーと思ってみたり。たまに遊ぶグループで嫌煙派な人が一人いて、遊んでるとたまにつらかったりしたもんな。今となっては、吸わない人の気持ちもわかりますが。でも、強烈な嫌煙派閥な方々は未だにちと怖いです。
ちなみに、なるほど〜!と思った部分を抜粋。

美人だったら、見てくれしか興味ない男とか、性格的におかしな奴とかたくさん寄ってくるじゃないですか。そういうのをお断りしているだけで疲れちゃうじゃないですか。不細工にはそういう勘違い男があまり寄ってきません。かなり確かな物件が揃います。

たしかに、言えてるかも。キレイな女子に限ってろくでもない男につかまってたりするのが不思議だったけど、そういうことなんだなあ。おかげさまで私も、あまりに合わないな〜って人に言い寄られたことはありません!
喜んでいいんだか悲しんでいいんだか。ホホホのトホホ。ぐう。

お、77冊折り返し地点じゃん。ヤター!しかし、クリアできるかビミョーだなー。4月までだけど、もう10月も終わるしなあ……。