• 人の顔をバンバン叩く。最近、朝はいつもこれで起こされる。どんな目覚まし時計よりも強力だ。
  • 「いないいないばあ」とはっきりと言い、しぐさも合っている。ついにマスターしたか。
  • 昨日ぐらいからそうでもなくなったが、それまでは日がな一日中、「はい!」と言って何かを渡されていた。

いらないよお〜と言っても、受け取るまで手を下げようとしない。受け取らないと、キエー!と奇声をあげてひっくり返ったりする。時には、何も持っていないのに「はい!」と言って、何かを手渡すそぶりをしてくる。
純粋な人にしか見えない何かが握られているのかもしれない。夢とか希望とか思い出とか。

  • 近所をお散歩。

ぺろちゃんを自由に歩かせて後を着いて行ったら、今まで知らなかったトトロの抜け道みたいな細い獣道を見つけた。
と言っても、両脇は住宅なんだけど。始めはコンクリートの細ーい道で、少し行くと高いところにでっかい蜘蛛の巣があって、その下をくぐると、整備されていない獣道みたいになる。
てっきり人の家の庭かなんかにつながってる私道かと思っていたら、普通の道路につながる抜け道みたいで意外だった。子供はなんでも知っている、のかもしれない。

  • 抜け道から戻る際、ぺろちゃんを抱えて「よいしょ、よいしょ」と言いながら歩いていたら、真似して「おいしょ、おいしょ」と言い出した。真似っこブームきたか??
  • 買い物をしていると、相変わらずフリーダムにそのへんを駆け回って行ってしまう。ただ、視界に私が見えないと、人を呼ぶようなそぶりで大声を出すようになった。

家にいて、ぺろちゃんを残して洗面所や玄関などに行ったときも同じく。探していた人が現れると、ニヤーッと笑う。