はてな年間100冊読書クラブ 41冊目

真実真正日記

真実真正日記

表紙のブライスこえーーー。
町田康の日記本かと思って読み始めたら、ん?どうやら違う様子だな…と気づく。そしてラストでまたまたビックリ。してやられた。
読んでない人にはなんのこっちゃでしょうけども、そんな、裏切りだらけの一冊でした。
そもそも、書き始めの文体が町田にしちゃあっさりしすぎるのです。そこについては、日記だからこういう文体で書いているといった旨の記述があり、なるほど〜って思うじゃないですか。しかも一人称はマイナーな小説家ってことで、リアルな日記なのかなーと思うじゃないですか。まあ、しばらく読んでみれば、文体もいつのまにやらいつもの町田節になり、違うということはすぐに分かるのではありますが、最後のオチは想像もしてなかったよ!てか、力技!まあ、でもおもしろかったです。
それにしたって、阿修羅やら千手観音の気持ちなんて考えたこともなかったよ。犬とチャーハンのすきまとかも、考え付くだけでどうかと思う。さすがですな。
ドクター丸福のまるだし占星術も気になる。