TSUTAYA半額デーにまとめてレンタル。

初恋 プレミアム・エディション [DVD]

初恋 プレミアム・エディション [DVD]

何気に、宮崎あおいの出てる映画って初めて観たけど、やっぱかわいいのなー。とっくりセーターにミニスカート&ブーツがお似合いですよったら。
見た目はもちろんだけど、声とか喋り方とかもなんかかわいい!フェロモン感じるなー。とはいえ、なんかあんまり好みの映画に出ていないのだなあ。顔とか好みなんだけど、見る機会があまりなくてざんねーん。
小出恵介も、キサラギの軽快な印象が強かったんだけどこっちは全然違う味わいの役で、別人のようだった。役者だわねえ。
実話なのではないかという噂が気になり観てみたけれども、たしかに実行計画が細かいもんねえ。何時何分にこの地点、とか分刻みで。やっぱり本も読んでみるべきかも。
淡々としてたけど、そう飽きずに観れた。
昭和っぽい雰囲気がよく出てた。当時ってみんなあんな車乗ってたのー?しかくーい。ノスタルジーが過ぎて、なんかもはや外国みたい。自分の知らない日本。自分の親はこの時代に生きてたんだなあと思うと、なんかちょっと不思議な気持ちになる。
宮崎あおいの実兄さんが、劇中でも実兄の役で出てたね。
仲間たちがみんな早死にしてるのが気になる。そういう時代だったのかしら。

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

今回観た中で一番よかった。笑えて泣けて、まったりしてるけど退屈じゃない。
オダギリジョーが、解放感のあまり今までに出したことのない声を出す場面で爆笑してしまった。そんなに思い入れのない俳優さんだったんだけど、あのシーンだけで好感度がややアップしてしまった。わはー
キャラクターもいちいちステキだった。三浦友和の後ろ髪気になるわー。八王子の子供によくいるタイプのヘアスタイルだね!麻生久美子がチラリ出てた。三日月しずかね。フフフ。
この映画を観て、岸辺一徳の名前をようやく覚えた。俳優さんの名前と顔が一致しない症候群です。
後半の擬似家族シーンではじんわりほんわかしちゃったよー。小泉今日子もいいけど、ふふみがカワイすぎ!
いろいろ名言があった。日曜日の最終バスの話はなんだか切ないながらも心に残った。

幸せは来てることにも気づかないほど、じんわりやってくる。

でも不幸はとてつもなくはっきりとやってくる。


もうりょうを先に見てからこっち観たけど、雰囲気違うねー。もうりょうはちょっとコミカル路線に走ってたけど、こっちはまっとうに不気味路線なんだね。しかし、妙なところでスポットライト当てたりで、ちょっぴり演劇チックだった。
メインキャストは、永瀬以外変わってないのかー。たしかに、永瀬である必要性は感じないけども…椎名詰平も、イメージ違ったけどねえ。ありゃあウツっていうかむしろオトボケ。ウツっぽさとしては永瀬のがそれっぽかったけど、観てる分にはオトボケキャラのが楽しいかもねえ。

Beautiful Sunday [DVD]

Beautiful Sunday [DVD]

こっちにも永瀬正敏出てた。岸辺一徳も出てたけど。永瀬は好きな役者さんなんだけど、どっちも、好きなかんじの役ではなかったかなあ。両方ともテンション低めだった。物語自体も淡々としていてちょっと退屈さを感じてしまった。
日曜日の倦怠感はよく出ていたけれども。個人的には、いつだって日曜日を心待ちにしてしまうのだけれども、実際にそのど真ん中に身を置くと、なんだかちょっぴり憂鬱さを感じてしまったりするのだわ。
なんなんだろうか、日曜日のあのダルーなかんじは。夕方サザエさん効果的なアレなのかしら?明日からまた一週間始まっちゃうよーっていう。特に、休日の昼間に聞くカーラジオってすごいそういうかんじするのよねー。サザエさんよりもそっちのが憂鬱な日曜日てかんじする。この映画でも、ところどころでラジオの音が流れてたっけねえ。