昨日とか一昨日のことだけど、しばらく日記書いてなかったからいいや。今日のとこで数日分まとめて書いちゃいます。あ、映画の感想だけ一個前に書きました。

  • まず一昨日。

デビットさんがお休みとってて、トリエンナーレに行く予定だったのですが、いろいろあって取りやめに。朝っぱらからぺろちゃんが眉間に傷作っちゃいまして、小児科に連れて行ったのです。そんなに酷いケガってわけでもなかったんだけど、傷が残っても嫌だし、一応ね。
そっちはあっさりと軟膏出してもらって解決したんだけど、その小児科の並びの内科で、即日インフルエンザの予防接種が打てるようだったので、ついでに打ってきました。大人二人。一人3000円でございました。小児科の方は要予約ってことだったので後日に。
インフルエンザなんて久しぶりに受けたからか、えらい腫れてます。丸ーく赤くなってて虫刺されみたいに痛痒い。昨日は一日体がダルくて風邪っぽかった。普通に風邪かと思ったら、今日になったらほぼよくなってたので、予防接種の影響だったのかなー。腕はまだ痒いです。

  • そして昨日。

児童館に行ってきました。
川沿いの道を写真撮りつつたらたら歩いてったので40分ぐらいかかりました。ちょっとした運動にはなったかなー。最近、いろいろあってジムに行けてないので体重とかが心配です。
人少なめだったなー。寒いから??一人で来てる人には、スタッフさんが気さくに声をかけてくれたりしていい雰囲気だったのですが、男の子を連れたママさんがいて、その男の子がぺろちゃんが遊んでたおもちゃを取り上げて、ぺろちゃんが触ろうとすると、「押すなよ!!」と大声をあげるので、ついつい「怒らないで〜」と言ってしまいました。その間、ママさんもずっと目の前にいたのに、注意も何も一言も声を出さずにうつろな目をしておりました。ちょっと、エーって思っちゃいました。
子供のやりとりに、あんまり神経質に口出してくるのもアレだけども、なんだかなあ。ちょっとぐらいフォロー入れたらどうなんだろうか。じ、実は目開けたまま寝てたとか……??
しかし、今後、子供同士のこういうやりとりが増えてくるんだろうねえ…。うーん、喋れる子供相手の対応にまだ慣れないので、なんかあるとオロオロした気持ちになってしまいます。

  • さらに今日。

母に野暮用を頼まれて、ついでに西松屋へ行ったのですが、店内にたくさんのキッズたちがおりました。ぺろちゃんはおもちゃ売り場に釘付けで動かないので、チラチラ様子を伺いつつ、靴下や洋服を物色。
たまに覗くと、他のキッズたちに混じって奇声をあげて喜んだり、マイペースに一人行動したりして、気ままに楽しんでいる様子でした。
しかし、キッズたちに囲まれたぺろちゃんに寄っていくと、その場にいた5人ほどのキッズのまっすぐな視線がこちらに向いたのです。
も、ものすごく注目されている……!こんなに注目を浴びたのはもしやして結婚式以来ではないか…??というぐらいの注目。なんかキメポーズとかしなきゃダメ??それとも、うちの子が皆さんになんかご迷惑をおかけするようなことをいたしましたでしょうか……?と、思わず上目遣いで聞いてしまいたくなりました。(身長差的に、どうやっても上目遣いにはなりませんが、気持ち的に。)
が、その後その場にやってきたどの子かのお父さんもものっそい注目を浴びていたので、そういう習性なのだと思い、安堵しました。
わりと一緒に遊んでもらっていたようなのでよかったです。ありがとう、キッズたち!
ちなみに、ニットのカーデガン的なものが欲しくて見に行ったのですが、ありませんでした。パーカーはたくさんあったけど、持ってるもんなー。そろそろ毛糸が恋しくなる季節なのになあ。他のところでまた見てみよっと。