高校時代の友人が四人、遊びに来てくれました。
そのうち一人はななんと高校卒業以来の再会でした。15年ぶり!ギョヘー!
当時ややぽっちゃり気味だったSちゃんはだいぶ痩せていましたが、雰囲気などは変わらず、15年ぶりとは思えぬトークのはずみように安心でした。
青春時代をともに過ごした絆ってけっこう強いね。あまり恥ずかしいと思って躊躇してしまうことがないというか。
皆さん、思ったよりもお早い到着で、到着してからカレー作成に着手。
玉ねぎを切ると異常に涙が出るという話をしたところ、Hさんが玉ねぎ担当を名乗り出てくれました。みじん切りの正しい仕方を初めて知った!わたしすごく地道に縦に全部切ってから横に…とかやってたよ!そうか、そうやって切るのかあ。って、主婦なのに。Hさんをはじめ他の皆は独身なのに知ってたよ。やばいね。
ともに並んで切っていたのに、Hさんはあまり涙してなかったです。1/2個しか切っていない私が号泣。あとで鏡見たらすっかりパンダ状態になっていました。わあ。なんだこれ。やっぱり体内玉ねぎ含有量がボーダーラインに違いない。
その間、子供好きのDちゃんがぺろちゃんにつきっきりで遊んでいてくれました。専属ベビーシッターみたいなことになってました。ぺろさんぺろさん、さん付けで呼んでいました。子供好きって素晴らしい。有難いこと山の如し!
デビットさんは日中、留守にしていたので、しばしガールズトークに勤しみました。ぺろちゃんも、得意の巻き舌を交えて語らいに参加していました。久々に会うと近況を聞くのがおもしろいです。
Hさんは付き合いの長い年下の彼氏がいるのですが、年下の国家試験浪人生で、定職もなく将来についてもどうにも煮えきらない態度で、停滞状態がここ数年続いているのですが、最近、他に気になる人ができたとか。そしてその人が風水マニアで、Hさんは西に向いて寝た方がいいなどというアドバイスをされるらしいです。だからなぜそういうちょっと風変わりな人ばかり。おもしろいのでいいのですが。
ついでに、職場の税理士事務所の先生が、事務所に盗聴器を仕掛けているかもしれないと言っていました。先生のいないところで話していた話に対する答えを、聞いてもないのに言ってくるらしいです。「盗聴器仕掛けてあったりしてね!」って皆で冗談で話してたら、後ほど事務所に来たときに「盗聴器は仕掛けてないから!」って言ってきたりとか。あからさまに怪しいではないか。どういうつもり??
ちなみにHさんは、少し前に日記に書いた、ガムはゴム説を唱えた人*1です。
15年ぶりに会ったSちゃんは、前の彼氏と別れ際にもめて警察沙汰になったとか…。ケガなどはないようでよかったですが、大人になるといろいろありますなあ。でも今は、新しい彼氏と仲良しなようでよかったです。
今回、連絡係を務めてくれていたEちゃんに、メールで「流星の絆」を見逃したことをポロリとこぼしたところ、今日、DVDを持ってきてくれました!
ななんとうれしいサプライズ!!うれしすぎて抱きついてしまいましたよ。うれしすぎて抱きつくなんて何年ぶりかですよ。しかもシラフでなんて!喜びっぷりが垣間見えますね。けっこう見逃したら痛い回っぽかったので感無量☆早速さっき見ました。わっしょい!
なかなかジムに行けない昨今、Wii fitを持ってるEちゃんに話を聞いて、ますます欲しくなりました。もともとボーナスで買おうか?ってデビットさんと話していたので、また相談してみようと思います!
そんなこんなで、カレーやシュークリームを食べつつ、楽しい休日を過ごすことができました。楽しかったなー。