昨日、流星群がくる!とか書きながら、ぺろちゃんを寝かしつける際に、一緒になって朝まで寝てしまったうかつな私です。こういう日にかぎってなぜ…!思えば生まれてこのかたそんなうっかり人生ですよ。一生こうなのかしらと思うと、思わず「トホホ」と呟いてしまいます。
そんなこんなで、久々に家族三人水入らずな休日、揃って無線LANを調達しに行ってきました。というか、デビットさんが朝っぱらから張り切って、単身ハードオフへ出向き、中古のC社製の無線LANルータを購入してきたのですが、これがまたつながらないのですよねえ。
つなぐ前に、モデムの電源を切って30分置いてください。と記載されていたので、とりあえず20分置いてからチャレンジしてみたのです。結果、回線を認識してくれず、再び40分置いてチャレンジしてみたのですが、やはりダメ。それどころか、なぜだか設定画面が開けなくなってしまったのでした。
それで、Q&Aなどを見てみようかとC社のサイトを開いてみたところ、なぜかサイトが激重!Q&Aどころか、製品情報のページを開くのもやっとな始末。仕方なく、いろいろ検索してみたところ、この製品えらく評判が悪いようで…。プツプツ回線が切れるって意見を多数見かけたもので、返品することに。
ハードオフへと家族で出向いてつつがなく返品し、ついでにCDコーナーを見たらBECKの一番最近のアルバムが750円だったのでご購入。ヤッタね!輸入版だけどまあいいや。
それからヤマダ電機へ出向き、無線LANを物色。我が家のPC担当な私なので、店員さんにいろいろ聞き込み。この店員さんは、こないだプリンタを買ったときにも相談に乗ってくれたモジャメガネです。モジャメガネさん、使えます。知識はあるけど上から目線じゃないし、押し付けがましいかんじもないし。ナイスモジャメガネ!
電機屋さんの店員さんて当たり外れあるよね…。以前、J電機にて、母がエアコンについて聞いたときに同行していたのですが、「ですから、さっきも言いましたよね?」みたいな発言が多く、話にならなかったです。その説明がよくわからないから、再度聞いているのです。君の説明が悪いのですよ??売る気あるわけ???絶対、貴様からは買わん…!と決意して、店を出たのでした。
ともあれ、買いなおしたB社製の無線LANは、なんら問題なく、あっさりとつなぐことができました。よかったよかった。ま、私が使ってるのはデスクトップ型なのであまり関係ないのですが…。デビットさんが嬉しそうにしていたので、よかったです。いいことをした気分です。