ギョヘー!一家で撃沈なクリスマスイヴです。
22日の夕方、ぺろちゃんが私の腿の上に嘔吐。たまたまかな…?と思っていたら、夕食を食べてる間にまた嘔吐。そこからは嘔吐連続でした。これは噂のアレか…?と思い、急遽、救急外来へ出向きました。
皆さんグッタリしている待合室で、一人ハイテンションに動き回るぺろちゃん。ホントにキミは具合が悪いのか…?と思ってしまいましたが、ともあれ診察。やはりロタウィルスではないかということで、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらって帰宅。
座薬を入れたらだいぶ吐き気もおさまったようで、翌日の23日はそこそこうどんなんかも普通に食べれたのですが、今日になってまた、朝イチで嘔吐。昼食も、吐いてしまってろくに食べられないかんじで(でも食べたがる)、小児科行かなきゃな〜と思っていたら、午後、デビットさんが突然の帰宅。
クリスマスイヴだからって張り切って帰ってきちゃった!?と思って、顔を見ると土気色。会社で20回ぐらい上から下から出したそうで……。ぺろちゃんの病気が完全に感染ってしまった様子です。
親子三人で内科と小児科の両方やってくれる病院へ出向き、小児科に着いた途端にぺろちゃんまた嘔吐。私のカーデガンにゲロンパ☆してくれちゃいました。わああ。
それでも、一度吐いたらすっきりしたのか、またしてもハイテンションに動き回るぺろちゃん。どうも、吐く意外は元気な様子です。便もだいぶゆるくて、出すたびに服を取り替えなきゃいけない状態なんだけど、なぜか元気。まあ、いいことではありますが。
わたしもまだ風邪が完治していないので、一緒に診てもらうことにして、家族総出で診察してもらいました。
どうも、デビットさんが一番重症な様子です。点滴するか?と聞かれて断ってましたが。
3人分だから、薬の量もハンパなく、大漁大漁ピッチピチです。薬剤師さんに「大変なクリスマスイヴになっちゃいましたね〜」と言われてしまいました。ホントだよ。なんの呪いだいったい。数子か……!?