ゴブサタしてしまいました。年末のことを、まとめてちょちょっと書いてみます。

  • クリスマス近辺

キムチ家パーティー全滅の危機に瀕していた頃ですね。街がきらめき華やぐ頃、病院通いに精を出し、ケーキも食べずにうどんばかり食っていた我が家です。タハー。

  • 29日

ようやくキムチ家の面々、復活気味。ぺろちゃんも、起床時ものすごい大量の便をしていて、毎回オムツからはみ出してる以外は元気。朝っぱらから爆弾処理に追われる日々。大掃除に明け暮れる。ここ数年ないぐらい頑張って疲れ果てたわりに終わらず。
年賀状印刷終了。あとは書くだけ。

  • 30日

引き続き大掃除。8割がた終了。夜は従姉妹(姉)夫妻がやってきて、カレーパーティー。ていうか、ダンナさんが車関係の仕事をしているので、我が家の車のちょっとした不具合を直してもらったのでした。そのお礼に、従姉妹家の年賀状作りに手を貸す。ダンナさんと、わりとウマが合う様子のぺろちゃん。アグレッシブに遊んでもらってゴキゲンちゃん。あとは、年賀状書きに明け暮れる。

  • 31日

昼はぺろちゃんが頭を打って心配な時間を過ごす。様子見てとりあえず大丈夫そうだったので、夕方から実家へ。ぺろちゃん、お年玉を大量ゲット☆よかったね!

日中、ついにぺろちゃんが階段から落ちて(途中で止まっていたので、5〜6段ではありますが…)、心配な数時間を過ごしました。
瞬間を見ていなかったのではっきりとは分からないのですが、どうも頭を打ったようなポーズでひっくり返っていて、一度は大きく泣いたものの、その後母乳を与えるとぐっすり寝付いてしまう。いつもはこんな時間に寝たりしないのに…しかも、起こしてもほとんど起きないぐらいにぐっすり寝付いている。だいぶ心配になりつつも、2時間ほどで起きてきて、その後はいつもどおり元気に遊んでいたのですが、一応心配なので、病院に電話して受診するべきかどうかを相談してみる。
様子からして、とりあえず心配ないとは思いますが、もし嘔吐したりグッタリしたりしたら、連れてきてくださいと言われる。ひとまずホッとひと安心。
今のところ、気になる動きは見せていませんが、しばらく、よく観察しておかなきゃ…。ああ、ホント目を離せないなあ。気をつけなきゃなあ…と思った本日でした。何事もありませんように…!
そして、やたらとデビットさんがキビキビ動いてくれた一日でありました。ビックリするほど隙がなかったよ…!洗い物もきれいになくなっていたし、米も新たに炊かれていたし、ベランダもピカピカなってた!ありがたや〜。一年の最後に発つ鳥後を濁さなかったね!や・るーゥ☆