30日の話ですが、近所のスーパー内にあるパン屋さんが大好きなぺろちゃん。放牧していて見失った…!と思うと、だいたいそこにいます。
年配のおばちゃん店員さんとは顔見知りで、最近名前を覚えてくれたほどの常連です(ぺろちゃんが)。
この店は試食が置いてあることが多いのですが、今日の試食は一段と豪華に積み上がっていました。商品数が多いと、棚の下の方まで商品が置かれるのですが、今日は一番下の棚まで試食が盛りだくさんでした。年末だからかお客さん多かったしね。
そしていつもこのパン屋さんにくると、あたり一面に広がるパンの香りに興奮するのか、生唾を飲み込みつつ、唇をかみしめつつ、パンを品定めするぺろちゃんなので、ひとつふたつ試食を食べさせているのですが、今日は自分の手の届く一番下の棚にも試食があったもので、自分で試食をつまんで食べ始めました。
そこまではいいのですが、そこから試食をとる手が止まらない。自分の家かーい!とツッコミたくなるイキオイで、気さくに手を伸ばしてはぞくぞくと口に放り込んでいました。イチゴドーナツばかりをわしわしと食べて、周囲の注目を浴びるぺろちゃん。やめさせようとしても、その場にはりついて離れない…。
困ったなあと思いつつも、この状態で何も買わずにいるのはキツイなあと判断し、いくつかのパンを持ってレジへ。その間も、試食コーナーから離れないぺろちゃん。さっさとお会計済ませて撤収しよう!と焦ってお会計をしていたら、その間もモグモグ食べ続けるぺろちゃんを見て、店員さんに「すいません…他のお客様も食べるものなので…」と、注意されてしまいました。は、恥ずかしい…。
「そうですよね!すいません!」と謝って、慌ててぺろちゃんを強制撤去したら、やっぱり大号泣。んもー!何その親の仇でもとるような食いっぷり!まるで何も食べさせてないみたいじゃないの…!
しかも、いつもいる顔見知りのおばちゃん店員さんもこの日はお休みだったようで、気まずかったです…。しばらくでっかい声を号泣を続けていたぺろちゃんでしたが、パン屋と反対側の端っこにあるゲームやらガチャガチャやらが並んでいるコーナーに連れていったら、興味がそちらに移ったようで、おとなしくなってくれました。
フウ。食いしん坊っぷり、顕在。