cheeps2009-01-02

  • 毎年恒例、デビット家大集合のお年始会に行ってきました。

長いのでパタン。

  • そんな日に限って、朝っぱらからツキノモノ到来。体調サイアク。風邪は治って準備万端!て思ってたのに…。油断したら足元すくわれるぜ大殺界め!!
  • 行きの車中ではUAの童謡カバーアルバムを聴いていました。歌がうまいのってホントに素晴らしいことだと思う。宝だ。
  • このアルバムに入っている「月の砂漠」という曲を、私は子供の頃に聴いた記憶はあまりないのだけれども、最近、家でボーっとしてるときに聴いたな…と思い、どこで聞いたのか考えていました。


  • 最初は右翼カーか!?と思ったのですが、そんな勇ましいかんじじゃないよなあ…としばし考えて思い出しました。ゴミ収集車です。オルゴール音のこの曲をかけて登場するのです。物悲しいな、なんか。デビットさんにそのことを言ったら、半笑いで「ブルースだね」と言われました。労働はブルースだ。
  • 前を走っている車の後部座席にフサフサとした大き目の犬が。ゴールデンレトリバーかしら?物陰に半分隠れながらこっちを見ていた。
  • そして、その後すぐに前になった車の後部座席には猫が二匹乗っていて、スルリスルリと車内をしなやかに動き回っていました。
  • カーステレオはGO!GO!7188のカバーアルバムにチェンジ。KISSの「デトロイト・ロック・シティ」のリフをバックに「飾りじゃないのよ涙は」を歌い上げていました。
  • この一連の出来事から、なんていうか、この国は自由だと思った。そんな2009年年明け。
  • 予定より少々遅れてデビットさん実家に到着。ぺろちゃん大人気。お義姉さんちの子供二人は男の子で、お義兄さんはまだ独身なので、皆さん女児に飢えている様子。皆に猫っかわいがりされつつも、マイペースにごちそうを食い散らかすぺろちゃん。食っても食っても満足しねえええ!あんた…朝も食べてきたじゃない……だから、食べさせてないみたいで恥ずかしいったら。
  • 2時間半ほど食事や歓談した後、またしても大量の食料を持たされ帰宅。
  • 帰りはこれまた毎年恒例なのですが、調布の深大寺で初詣。毎度のことながら混んでる…。
  • 大殺界なので厄払いしてみた。これも私だけ毎年恒例。厄年年表見たら、女子の30台はホント気が抜けないのだな。毎年厄払いが必要じゃないの!自分の年齢はホントは厄年を免れる唯一の歳だったのだけど(昨年が後厄で、来年が前厄)、大殺界ときたもんだよ。あんまりだ。
  • 他のところで厄払いした記憶が残ってないので普通の状態なのかが分からないのですが、深大寺の厄払いは派手なのではないかと思います。真ん中にきらびやかな祭壇があってそこでなにやらブツブツと唱えているお坊さん、両脇に座り火をくべて何かをパチパチ燃やしつつ、立ったり座ったりするお坊さん。しまいには美声のお経がハモりみたいになるしで、見てて飽きない。軽くトリップできそう。今日は、九字みたいの切ってて、京極堂好きな私は、興味津々でその手元に釘付けになってしまった。陰陽師ってこういうの!?(たぶんちがう)
  • 厄払いを終えたら、お参りの列がだいぶ空いていたのでようやく初詣。なむなむ。
  • おみくじ引いたらななんと大吉!わー意外ー。これからあがるといいな!こういうのに振り回されまいと思いつつも、地味に影響されてしまう単純な私なので、これだけでもちょっと気持ちが持ち直してしまうわけです。よい年になるといい!
  • そばパン(つぶあんの入った、蒸したパン。あったかい)と甘酒を飲んで帰りました。
  • 帰りの車ではものすごい眠かった。ツキノモノだし早起きだしで。ずっと頭カクカクしてた。
  • 帰宅して夜、デビットさんと軽くケンカしてしまいましたが、今思うと子供のケンカみたいでちょっと可笑しい。まあそんなこともあるよね。

そんな一日でした。ねむい。