• 物をポイポイ投げる。時にはガラスやせとものまでも投げるので注意が必要。今日はオモチャをガラス扉に投げつけてたので、ガンガンに叱ったけれどもニヤニヤするばかり。なめられてる……??
  • こないだまた階段から落ちそうになり、また階段苦手モード。一段だけ上ると背後に待ち構えている私の方を向いて抱っこしてポーズ。カワイイぜ。
  • 足癖が悪い。食事中にテーブルの上に足を乗せたり、足でオモチャのキーボードを弾いたりする。ぬうう。ついでに、このところデビットさんから背中を踏んでくれと要求されることが多いので(そういうプレイではない)踏んでいると、隣で一緒になって嬉しそうに親を足蹴にするぺろちゃんの姿が見れます。
  • 食いしん坊っぷりに磨きがかかっている。油断すると、台所に置いてあるパンとかを持って行ってしまい、おとなしいと思ったらそれをもくもくと食っている。はたまた、スーパーやコンビニに行こうものなら、必ずやお菓子を持ってきて、はい!はい!はい!と高速で繰り返し、受け取るまで引かない。でも買わないよーって戻すけど。家でも同じく、お菓子を見つけると、はい!はい!はい!と高速で繰り返し、食べさせてくれという要求。なんだその情熱……。
  • 基本的に絵本などを読み聞かせても、ろくろく聞いちゃいないぺろちゃんなのだが、食べ物に関する絵本には興味がある様子。少し前に、「おいしいよ」っていうクマの子がひたすらものを食べて「おいしいね!」と繰り返す絵本を頂いたのですが(ありがたや!)、最近これが大のお気に入りで、今日は10回ぐらい読まされた。夜には、一人でニヤニヤしながらこの絵本をめくり、「おいしー!おいしー!」と呟いていた。食いしん坊っぷりここでも顕在。