• 言語を真似しようとする姿勢が見えてきた。

CMを見て「アフラック!」と言おうとしてる様子だったり、「英語であそぼ」なんかを見てると、ジェニーさんの言うことをリピートしようとしている様子だったり。言えてないけど。

  • やっと絵本に興味が出てきたか?

先日書いたおいしいねの本に次いで「いないいないばあ」です。絵本を見て、一人で「いないいないばあ」とつぶやいている。でも、興味のない本を読み聞かせても聞いちゃくれない。自分の分かる言葉が出てくるのが楽しいのかね。

  • しまり屋さん

ドアを閉める。きっちり閉める。家中のドアを閉めて歩いている。たまにドアの外にいると閉め出される。目の前でバタン!とドアを閉められるのって案外ショッキングだ。