• 好き嫌いが出てきた。

レタスやキャベツなどの葉ものがダメみたい。今日はタラもベーって出した。こないだまで普通に食べてたのに……。でも小さーくすると食べるんだよねえ…。ううむ、調理がめんどくさくなりそうだ。なんでもかんでも食べ物と見たら食いついていた日々が夢のよう。や、でも、相変わらずよく食いますが。

  • スプーン食べ、上達せず

こぼす量が豪快になってきた気が…。食事のたびに床や服がえらいことになります。

  • ダンシングガールに磨きがかか

ったかどうかは分かりませんが、よりいっそう踊りたがってるように見えます。ドンスカパンパン応援団とかは、パンパンパンパン手を打ち鳴らしながらステップを踏んでいます。あとは、えいごであそぼのTRY IT!も、真似して踊ろうとしている様子が見られます。

  • 真似っこちゃん

言い真似にも、みがきがかかって参りました。今日は、寝る前の授乳は電気スタンドをつけてしているのですが、それをぺろちゃんに消されて「あら〜」と言ったら、真似して「あら〜」と言ってました。

  • 寝相がひどい

卵でも温めているかのようなポーズで寝ている。うつ伏せでまあるくなって寝ています。疲れないのかなあ……??

  • ママー!

と言うようになってきました。大きな声で「ママー!」と言うので「はいはいはいはい!ママだよーーーー!ぶぴー!」とかなんとかハイテンションで答えていたらそれが楽しいみたいで、声を出してキャッキャ笑ってくれます。そして何度も何度も呼ばれます。そのたびに「ハーーーイ!ママだよーーー!ぴょんぴょん!!」とか大げさなリアクション付きでヘンな顔して答えるわけです。喜ぶ姿がカワイイけれど、シラフでこのテンションを保つのが案外大変です。フフフ…でもママがんばるね。