近所の公園で、小学生男児がよくボール遊びをしているのですが、そのボールをぺろちゃんが必死に追いかけます。甲子園球児ぐらい必死に追いかけます。
少し前に、この公園でサッカーをしていた男児たちのボールを必死に追いかけて笑いを誘ったことのあるぺろちゃんなのですが、また今日もボールを追いかけ始めたのでした。
そして彼らは、こないだの子らと一緒だったようで、「またきたーーー!!」といわれてしまいましたよ。タハー。ええ、ええ。甲子園球児並みにボールを追いかけまわすぺろちゃんがきましたよ。
ぺろちゃんがボールに追いつきそうになると、他の子にパスされて、なかなかボールに触れないぺろちゃん。途中でかんしゃくを起こしたりもしていましたが、最後はボールを触らせてもらって満足。
満足したら、ふいっと興味を失って小走りに去っていくぺろちゃん。なんて気ままな人なのかしら。男児たちも苦笑い。
他の子らは、おそらく例の秘密基地??*1に行っていなくなってしまい、残った二人の男子がぺろちゃんをかまってくれました。二人で、どっちがぺろちゃんの気を引けるかの勝負をし始め、ぺろちゃんもまんざらでもない様子でニヤニヤ。
最終的に、スプーンを拾ってきてくれた子が勝利をおさめたようです。スプーンをにぎりしめたまま、しばらく離そうとしなかったぜ。
「ホラ!オレの拾ってきたスプーン手放そうとしないぜ!」つって得意げになる男児よ、ありがとう。なんだか私は竹取の翁になった気分だったよ。我が家のかぐや姫の気を引くブツは、火ねずみの皮衣なんかじゃなくて、捨てられたスプーンだったわけですね。安いぜ☆