cheeps2009-03-28

代々木公園でお花見をしてきました。
けっこう冷えましたが、日が差すとそれなりに暖かくなりましたね。まだ五分咲きまでもいかないぐらいでしたが、花見客もそこそこいました。バンド関連の友人達とお花見だったのですが、例年に比べて人数が少なくてちょっぴり寂しかったです…。子持ちの人も増えてるので、なかなかねー。
それでも、Sくんが持ち前の可笑しな発想で、春を体で表現してみなよ!とか言ってみたりで、そんなムチャぶりされたMちゃんも、持ち前のキュートさを発揮して、冬眠から目覚めたカエルを表現してみたりで、プスプス笑っておりました。
はたまた、Mちゃん夫妻が少し前にバリ旅行に行って仕入れてきたというバリ楽器たちを持ってきていたので、バンド仲間らしくそれを奏でたりしておりました。
近くにいたガイジングループにスカウトされて借り出されたMちゃん夫のC氏。彼が叩く打楽器に合わせて歌い踊るガイジンたち、という国際都市トーキーオーな風景も見ることができました。
ぺろちゃんも同行したのですが、座っているときは食い散らかし、時には子持ちのSくんにものすごいハイテンションで遊んでもらい笑みを浮かべ、飽きてきたらお外へお散歩。お散歩中も、そのへんのヤングな花見客にちょっかいを出してはかわいがられていました。
三味線を弾いて、その旋律に合わせて踊っている男子ばかりの集団がいたのですが、そこが気になるらしく最前列を陣取って凝視してみたり、サークル規模のヤング席に置いてあったカラーボールに向かって突進し、二つあったボールを一つもらってみたり、バドミントンを四人でやっていたギャルの輪に突撃しラケットを奪ったかと思うと、ギャルたち一人一人にそれぞれシャトルやラケットを持たせ、一人一人にハイタッチしたりしていました。「イェーイ!」とか言って。キャプテン気取りだな。
最後は遊びつかれたらしく、ぐずっちゃってちょっと大変でしたが、ずっと楽しそうに遊んでくれてたので、こちらもひと安心でした。
ただ、相変わらず、コントロールが効かないので*1抱っこしっぱなしで、最後の方は腕がプルプルしてしまいましたが…そして、今日も筋肉痛ですが、楽しい一日でした。
しかし、子連れでバス・電車乗るのって大変!車行動がほとんどで、電車なんかに乗るときは必ずデビットさんが同行してたもんだから、一人でバス・電車って初めてだったのです。予想以上に大変だったわ!特にバス!ベビーカー席とかもあるんですけど、譲ってくれる人なんていないしねえ…空いても、ベビーカー移動しようとモタモタしてるとすぐに座られちゃったりして、心の中で舌打ちしておりましたよ。キャハ!
でも、終点に着いた際、ベビーカーを降ろすのを手伝ってくれる方がいたり、気さくに話しかけてくれるおばあさんがいたりで、有難いこともありました。感謝!
何度かやったら慣れるんだろうか…。世の中のお母さんたち、がんばってるね!尊敬した!!

*1:おいで!と言ってもあらぬ方向へ行ってしまう