cheeps2009-05-02

行って参りました、ユニコーンinさいたまスーパーアリーナ
いやー、天気のいいのどかな日和でスタート時間も早めだったので、なんだか気分も上々。3時間ぐらいやってくれてたし。もうもうハッピーなライブでしたよ。
ネタバレ注意です。
1曲目の「ひまわり」では、幕が下がったままのステージで、メンバーのシルエットだけが見えている状態でスタート。照明が落とされたままの会場で、曲に合わせて客席の赤いペンライトがゆらゆら揺れてホタルみたいでした。幻想的!ドラムが入るとこで、幕がバーンと上がっての登場は感動的でしたよ。あやうく泣くとこだった。
3曲目の「おかしな二人」は血圧上がったなー。ビックリしたー。こんなに早くこのような爆薬を仕掛けてくれちゃうとは思わなかったよ。まわるまわるまわるまわるこのおかしなふったり!ってとこでチョキにした指をぐるんぐるんまわすんですよね。この曲が始まった瞬間から、早くまわしたくてしかたなかったぜ。一緒にいった友達二人も誰も何も合図してないのに普通にやってた。みんなユニコーンフリークだね☆
おかしな二人」が終わって初MC。10年以上たってもゆるーいね。ここまでで感動的なシーンは終わりです。ここからは適当に見てください。なんつってたけど大丈夫、その後も涙あり笑いありだったよー。
その次の「ボルボレロ」はEBIくんショウ。手ぶらでマイクだけを持って、ステージ上を右に左に練り歩く姿はまるで、アイドルのようだったよ。今日のライブを見て、ちょっとEBIくんが好きになってしまった。
ちなみに、今日の衣装はポロシャツにサンバイザーにヅラ着用で、石川遼くんスタイル。EBIくん髪切ったんだ〜、民生髪伸びるの早ッ!とかって思ってたら、ヅラだった。遠目で見てるもんだから、ときどき誰が誰だかわかんないんだわあ。そんなわけで曖昧ですが、EBIくんショウの際のベースはたぶん、民生だったと思います。
んで、次が「ペケペケ」だったのですが、すごい歓声あがってた。私もあげたけど。わー、やるんだねその曲を。
「素浪人ファーストアウト」とか、地味な曲やったねー。ごめん、存在自体を忘れていたよ…でも聞いてたらちゃんと覚えてた。スクリーンに映ったメンバーの映像が若すぎて驚き。わあ、みんなやっぱり歳とったねえ!
そんで「オッサンマーチ」でテッシーショウ。テッシーが客煽ってた!てか、テッシーってけっこう喋るんだねえ!とかなんとかって友達と驚いちゃいました。喋って引っ張れって、メンバーに言われつつですがね。そんでもって、今日はテッシーコールが多かった!野太い男子のコールも多かった。今日はテッシー光ってたなあ。
続いては、川西さんショウ。「キミトデカケタ」「ロック幸せ」を続けてやってました。スクリーンの映像がファミコン的なアニメーションで可愛かった。メンバーに似たキャラのスーパーマリオ的なゲーム映像。あの、私、かつて「舞監なき戦いツアー」だったと思うんですが、そのビデオクリップ撮影に参加してまして、その際、「ロック幸せ」でダンスを踊らされたんです。それで、友人とともに迷わずそのダンスを踊ってしまったのですが、他に誰も踊っていませんでしたよ…そうか、あのダンスは広がらず終わってしまったのか…あんなに踊らされたのになあ。残念だよ!皆もおどろうよ!さあ、ビデオを見返して!!
そこから何曲かやって、(「デーゲーム」やったのはうれしかった!真夏の球場に心はトリップ!)お次の注目シーンは「PTA〜光のネットワーク〜」。まさか「踊る亀ヤプシ」からやるとは…!ステージから見ると真後ろ向きつつ、めっちゃカメラ目線で歌うアベと民生がおもしろかった。てか、今聴いてもめちゃTMNだねえ。フフフ。突然、川西さんが水玉模様のパーカーのフードをかぶってDJスタイルで花道に登場したときは吹いた。かと思ったら同じスタイルのEBIくんも登場。おもしろすぎる。リップスライムかと思った。(リップスライムよく知らないけど)
「サラウンド」は泣いた。あたいのハートが。いい歌すぎるじゃないか。「大迷惑」は血圧あがった。本編ラストは「HELLO」でした。泣かせるじゃねえか。
そしてアンコールでは、全員が革ジャンにパーマネントなヅラをかぶって登場。なんのコスプレかと思っていたら、アベBがメンバー紹介。「Gの手島いさむ!」おー!「Drの手島いさむ!」「Bの手島いさむ!」「そしてVo.手島いさむ!!」えええー!!!
そうです、全員がテッシーコスプレで登場したのです。アホやで、このおっちゃんたち!革ジャンもヅラも暑そう〜。後半、アベB息切れしてました。ずっとこのスタイルだったから、テッシーは痩せてたんじゃないか??とか言ってました。
で、やはりアベBが前面に出てきただけあって「人生は上々だ」でした。このあたりの客とアベとの掛け合いが可笑しかった。アベ「人生は!?」客「上々だー!」アベ「ニンジンは!?」客「棒状だー!」はまだしも、そのうち下ネタ言っちゃって、メンバーも苦笑いしてました。おもしろかったけど。ともかくこのあたりのアベBのゆるいくせしてハイテンションなトークがおもしろすぎました。パワー衰えずだねえ。
そして最後の最後のアンコールは「すばらしい日々」。やっぱそうくるよね。あの前奏でもうホロリときちゃうね。美しすぎるー。
ああ、夢いっぱいだった。ステキすぎる一日だった。また見に行きたいよ!!なんか、託児施設付きのライブ会場もあるみたいだね!もしまた機会があったら検討してみよう。
セットリストはたぶんこれ。まだ、これから見る人で楽しみにしてる人がいるといけないから、ちょっと改行しておきますね。











1.ひまわり
2.スカイハイ
3.おかしな二人
4.ボルボレロ
5.ペケペケ
6.素浪人ファーストアウト
7.オッサンマーチ
8.キミトデカケタ
9.ロック幸せ
10.AUTUMN LEAVES
11.デーゲーム
12.最後の日
13.PTA〜光のネットワーク〜
14.WAO!
15.BLACKTIGER
16.R&R IS NO DEAD
17.サラウンド
18.大迷惑
19ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど
21.HELLO

★アンコール1★
22.人生は上々だ 〜CSA(というかSMA)〜 人生は上々だ

★アンコール2★
23.すばらしい日々