• 所有欲が強くなってきた?

公園で遊んでいて、他の子供にボールを触られると走っていって威嚇し取り返す。貸してあげなよお。一緒に遊んだ方が楽しいよお。そのくせ、人のオモチャは普通に使う。ジャイアンだ。

  • いたーい!と絶叫。

痛くもないのに。人のことをしゃもじとかでバシバシ叩きながら言います。「いたい!いたーい!」って。キミはなんも痛くないだろうよ。むしろこっちが痛いっつーの。外でも絶叫するので(痛くもないのに)、まるで虐待してるみたいに思われそうでヒヤヒヤだよあたしゃ。少し前まで、痛い目に合うと患部を押えつつ「タイターイ…」と呟いてて可愛かったのに……。

  • うちわが好き

うちわを持って「パタパタ、パタパタ」と言ってあおぎながら近づいてくるのがおもしろい。

  • くちゃい

オムツを開けると「くちゃい!」と言う。うんこしてると私が言うから、覚えちゃったんだね。ごめんご。うんこじゃないからくちゃくないよー。

  • 公園で出会ったあおいちゃん

という一ヶ月早く生まれた女の子がいたのですが、この子があまりにも活発。木馬的なゆらゆらする遊具に自力でよじのぼり(けっこう高い)、激しくゆらし、何度も何度もすべり台を高速ですべりおりていた。ぺろちゃんなんて、その木馬的なものに乗せたらすぐに降りたがるし、すべり台もけっこうビビリながらやっているのに。月齢的なものだけじゃなくて、運動神経とか個人的な資質もあるんだろうなあ。そういうのって、既にあるんだなあとちょっと感心。

  • 音程を合わせるのがうまいかも

テレビで何度か聞いたことある歌とかがかかると、その音程と同じ音を出したりする。歌詞もところどころ覚えている様子で、元の音とユニゾンになったりする。さっきは、録画した「ピタゴラスイッチ」を見てたら、ぴたっごらっ「スイッチ!」と歌っていた。「おかあさんといっしょ」の「ゴッチャ!」もだいたい言う。