• ヒマがあれば、「いないいないばあ!」を見たがる。

勝手にDVDのリモコンを持ってきて、再生しようとしたりする。好きすぎるよ!!

  • 冷蔵庫を開ける音がすると走ってきて、「アンマン!」と言う。

例のアンパンマンジュースを要求されるのですね。あげないと、転がりまわったり、ものを投げつけたり、泣き叫んだり大変です。でも、ホントに冷蔵庫を開ける度なので、そんなに頻繁にはあげられませんからね。日に何度か、アンパンマン戦争が勃発します。

  • トイレが好き。

気づくとトイレに行って水を流しているとは書きましたが、最近は便器に手を突っ込んで遊んでいたりして、目が離せない……。それはカンベンだぜ、おじょうちゃん。しかし、トイレに興味があるということで、トイトレ始め時なのかもしれないなあ。わー、どうしよー。準備してなーい。

  • 食事の話

皿を縦にして食後の皿を舐める。残ってる汁だの食べかすだのがまっさかさまに落下するのでカーペットが大変なことに。うう。でも、食べ終わると、「ちょっちょーちゃ!(ごちそうさま!)」と言って皿を差し出してくれるようになった。食べる量も、一時期に比べたら落ち着いてきた気がする。

  • コップ飲み

だいぶ上達してきた。ま、目を離すとそのへんびっしょりになってたりするわけですが…。

  • 語録追加。

「おくつ」「ばんざい(服を脱がすときに)」「あっぱーい(カンパイ。二つのものをぶつけつつ。これはけっこう前から言うけど、こないだ書き忘れた)」「じゅっちゅ(ジュース)」「ずっ!(お水)」「はい、どーじょ!(ものを差し出しつつ)」

  • 成長に着いていけてない。

当たり前だけど、日々、ちゃくちゃくと成長しているわけで。こないだ語録書いてから、新たに話せるようになった言葉がこれだけあるわけで。上にも書いたけど、トイレトレーニングとかも始めなきゃいけないし。なんか、成長に応じて準備しなくちゃいけないことが追いついていけてない気がする。あせるわー。トイトレのやり方とかもよくわかってないし…。調べないとなー。