パソコンがぬっ壊れました。もう7年ぐらい使ってるからねえ…。ファンの音が異常にでかかったり、ちょっと重いサイトやアプリを起動するのにめっちゃ時間がかかったりしていたので、そろそろ買い替え時かなあとは思っていたのですが、ついに。できればWin7が出るのを待ちたかったのですが、間に合わなかったね…。
ちなみに、今この日記を書いているのはデビットさんのノーパソです。ノート使いなれないから文字打ちづらい…。
以下、ぶつぶつ言ってるだけなので、たたみます。
だましだまし使っていたのだけれど、もう今回はハードディスク異常みたいなんで、諦めて買います。ビスタやだなー・・・・・・。まあ、今はWin7優待チケット付きなんて機種も多いようなので、それがまだ救いっですが。でも自分でOSとか入れ替えるのめんどくさ…。まあいたしかたなし。がんばります。
もはやOSがまったく起動しなくなっちゃって、リカバリしようと思ってもリカバリディスクを読み取ってくれなくてどうしようかと思いましたが、USBだのLANコネクタだの周辺機器を全部取り外したらなんとか読み込んでくれました。どうにもならんくて困ったら一度、周辺機器をはずしてみるべし!←自分へのメモ書き。
と、一度リカバリしてようやく起動するようになり、もしかしてもうちょっと使えるんじゃ…!?とかって思って、よく使うアプリをインストールして、最後にWindowsの更新とやらをしてみたら、致命的なかんじのエラーメッセージが出て、再度、OSが起動しなくなってしまいました・・・・・・。セーフモードでも起動できないってどーなってんの。そんで再度リカバリですよ。で、ようやくまた起動するようにはなったのですが、起動時におかしなエラーメッセージが出るようになっちゃった。
ああ・・・もう余計なことはしない。アプリのインストールとか、アップデートとかいらん。とりあえず、Dドライブに入れてたデータだけは生き残っているので、そっちだけバックアップしてお蔵入りにする。
もうね、さらに愚痴になりますけども、使っていたのはVAI●のデスクトップなんですが、使い始めて半年未満で一度ハードディスク異常で修理に出して、その後もちょくちょく調子悪くなって、買って三年以内にリカバリ3回ぐらいしてますからね。しかもS●NYさんのサポートって一年間ぽっきりで終わりだし。あとは有料修理になっちゃって、しかも高いし。サポートの対応もなんかお役所仕事的なかんじでイマイチだし。すいませんけどね、もうVA●Oはやめとこって思ってます。単純に運が悪かったのかもしれないけど、なんかね…もう信用できないです正直。高い買い物ですから、長く使いたいんです。なのに、買って半年以内でハードディスク異常とかはちょっときついわー。リカバリせざるを得ないような状況に陥りすぎだし。(起動しない)
音質はいいし、入ってるアプリもなんか、音楽ものとか画像ものとか多くて、そのへんは悪くなかったんだけどなー。でもねー、安心して使えないんじゃちょっとねー。
そんなこんなで、ここ2〜3日、パソコンを見て歩いてます。希望は、予算内で長く使えて、Win7への優待チケットがついてるもの。そして、一体型じゃないもの。あとは、音がそこそこいいのがいいなーと。いろいろな電気屋さんを渡り歩いた結果、だいたい薦められるのがこれ。
[rakuten:applied2:10047763:detail]
あと、音というところでこだわるならこれ、といわれてちょっと心が揺らいでいます。今、ONKYOと提携してるらしいですね!知らんかったー。しかし、SOTECて昔、サポートの評判がえらく悪かった覚えがあるんですけども、最近はそうでもないとか?どーなの?使ってる方いたら教えてください!
[rakuten:jism:10361827:detail]
あと、最近はそのお店ごとのオリジナルブランドとかがあるのですねー。ヤ●ダのFRONTIERてのはけっこう薦められたわー。しかしオフィスがつかんとかだったりするので、悩みますなー。オフィスとか、そんなに使わないんだけど、たまーに使うんだよねー。
余裕があったら、納戸で眠ってるMacのG4ちゃんも一緒につないでデュアルで使ってみたい。なので、一体型じゃないのがよいのですー。一体型のほうがスペースとらなくて楽そうではあるんだけどね・・・。
近いうちに買っちゃいたい!パソコンない生活、不便すぎるー。ま、デビットさんの借りてるからまだいいんだけど・・・。