cheeps2009-08-29

夏の思い出が欲しいデビットさんの提案で、海ほたるへ行って来ました。今安く行けるもんねー。
私は一度行ったことあったはずなんですけど、そうか、あんなにも見渡す限り海だったか。右見ても左見ても海っていうあの景色はなかなかのものですね。


展望台であっちやこっちの海を眺めつつ、写真撮りまくり。テトラポットがーーー。なんでこんなにもテトラポットが気にかかるんだろう、私。あと、行く道すがらに見える工場地帯が垂涎ものでした。うひひ。でも移動途中だったから、ろくに写真撮れなかった…。また工場見に来よう。


ぺろちゃんもところ狭しと駆けずり回って汗だくになっていました。あの人、たぶん汗っかき。子供はみんなそうかな?と思いつつも、他の子見ると明らかに汗かきすぎな気がする。そんなぺろちゃんを見て、「やっぱうちの子ってデブなのかな…?」と呟くデビットさん。な!な!ななんてひどいことを…!汗っかきだからってデブとは限らないじゃないかー!とデブな私は真っ向から否定してみましたが、「デブで汗っかきじゃない人って見たことないよ…」とデビットさん。ででででも、汗っかきだけどデブじゃない人はいるでしょー!「それはたしかにいるね」ということで、デブ疑惑はとりあえず保留に。まあ、でかいんですけどね、ぺろちゃん。三歳児と同じぐらいの大きさみたい…。大きくたっていいのさ。可愛いのは間違いないのさ。(たとえそれが親バカ目線だとしても)たくましく生きよう。
はしゃぐぺろちゃんを追い疲れ、小腹が減ったので、フードコート的なところにて軽食を。アイスクリームと肉まんをぺろちゃんと分け合いつつ頂きました。ぺろちゃんもがつがつ食べてた。あれだけ駆けずり回れば腹もすくさね。
その後、キッズルーム的なところでぺろちゃんを遊ばせつつ一休み。非常に滑りの悪いすべり台があって、ぺろちゃんは飽きずにそれを何度も何度も滑っていました。滑って、というか、しゃがんだまま小刻みに坂を下るかんじ。それぐらいに滑りが悪い。それでも汗だくになって遊ぶぺろちゃん。デビットさんなんて、そこでうたたねしてたよ。私はその間、そのへんを散策。あの海ほたるの建物は船を模っているのか??無料で足湯に浸かれるコーナーがあったのだけど、向かったときには既に終了時間を10分過ぎていた…。惜しい…。
そんなこんなでまったりと海ほたるを満喫し、帰路につきましたとさ。しかし、海ほたるから地上に到着するまでの間ずっとながーいトンネルなんだね。あれはずっと海の中を走っているのだと思うと、不思議な気持ちになりますね。ちょっぴり耳が聞こえづらくなったりして、より臨場感漂います。地震とかきて崩れたらジャバー!かな!?とか思うとスリリングすぎるー。
というか、あんなに長々と海中にトンネル作っちゃうなんて人類てすごい。なんで?どうやって?意味わかんない。テレビとか電話も作った人すごいと思うの。遠くの人と話せたり、今ここにいない人をリアル中継で映像にして映し出したりとか、なんなの?どうやってんの??なんでそんなこと思いつくの???すごすぎるよ、人類。でも思いあがるなよ、人類。調子づいてたら猿に支配されるかもよ!!プラネットエイプス!
とりとめがなさすぎる文章ですいません。
お夕食はファミレスにてー。運転はデビットさんだしで、楽させていただきました。
いよいよ夏もおしまいか。