• 靴下や靴を自分ではこうとする。「おくちゅ、はくよ〜?」と言いながらチャレンジしている。健気な子…!キュン☆ま、はけないんだけどね。でも、脱ぐことはできるようだ。
  • 手などを洗うときに、「ごしごし、ごしごし」と言いながら洗う。
  • サングラスのことを「カッコイイ」と呼ぶ。「カッコイイ〜」と言いながらご満悦でかけ、取り上げると「カッコイイ!カッコイイ!」と言いながら取り返そうとする。
  • 物が落ちると、落っちゃった〜と言う。
  • アンパンマンのキャラの顔と名前が一致してきた様子。変なところに激しくアクセントがついたりするのでおもしろい。いきなり言われるとたまに噴き出してしまう。
  • その他も、物の名前をみるみる覚えていっている。特に動物の名前。わんわん・ぞうさんはもともと分かっていたが、その他、にゃんにゃん・ちょうちょ・くま(うまとうしのこともこう言ってしまう)・パンダ・ぴよちゃん(鳥全般)など。あと、ハンバーグとうどんも分かってきた様子。冷蔵庫の野菜室を開けると「バヤヤ(バナナ)」と言う。いろいろ指を指してものの名前を言うのだが、わからないと「ア、ヒール」と言う。それまで自信まんまんにこたえていたのにちょっと弱気なかんじで言う。ちょっと発音が英語っぽい。
  • 外で何か注意をされると、その場に無言でごろりと横たわってしまう。知らない人に注意めいたことを言われても同じく。そして抱きかかえようとすると、巧みに体をくねくねさせて逃れようとする。すり抜け上手!
  • 相変わらず私の腹が好き。Tシャツをぺろりとめくって、顔をぺったりつけてくる。寝ていても座っていても。たまにふんがふんがいっている。なんかおいしそうなにおいでもするんだろうか。
  • 歌はだいぶ歌えるようになってきた。ところどころ歌詞は抜けるけれども、何の歌を歌っているのかがかろうじて分かるぐらいにはなってきた。お気に入りのナンバーは「アイアイ」「かえるのうた」「いないいないばあのオープニング」あたりでしょうか。