デビットさんが近々、先輩のバンドのライブにてヘルプでベースを弾くのですが、その際にジャパメタ*1なかんじのヅラが必要なのだそうで、私のバンド友達数名にメールして聞いてまわってみたところ、ヅラを三つ持っているというお方がいらっしゃって三つとも貸し出してくれました。ラインナップは、もっさもさのボリューミーなパーマネントヘアと、ギャル風メッシュ入りレイヤーヘアと、シンプルなおかっぱヘアです。
それが先日到着したのですが、なんの脈絡もなくそれをかぶって自室から普通に登場したデビットさん。それを見た途端、ぺろちゃんの表情がみるみるゆがみ、フェー!と泣きだしました。明らかにアレは怯えていたね。パパだよパパだよー!と二人で懸命にあやすも、その後しばらくデビットさんに近づこうとしなくっておもしろかったです。
というか、私も試しにかぶってみたら、とってつけたようなヅラ感丸出しで人相変わらずなかんじだったのですが、デビットさんがかぶるとかなり人相が変わるのです。パーマネントヘアなんて、かぶったらものすごい異国情緒漂っちゃってました。こういうガイジンいるいるー!てかんじ。もともと顔が濃い目で、バリ旅行に行った際には、帰りの飛行機で外国人用の入国用紙を配られてしまったこともあるほどの東南アジア顔なものですからね…。かぶりこなし過ぎですよ。
ちなみに、友人が送ってくれたヅラだけの写真を見た時点では、パーマネントヘアが一番ジャパメタっぽくなるかね〜?と言っていたのですが、実際かぶってみると、ギャル風メッシュヘアが一番ジャパメタっぽかったです。試着、大事。これまた、こういうメタルの人いるいるー!てかんじでした。おかっぱヘアは、松本人志でした。水玉模様のパジャマを着るといいと思うよ。千の仮面を持つ男…!
そういえば最近、デビットさんがおもむろに「全然話は違うんだけどさー」とか「全然関係ないんだけどさー」と言って話を切り出します。それまでになんの会話もしていないのに!何と比べて違うとか関係ないとか言ってるのかといつも疑問です。

*1:ジャパンヘビーメタル