出産前までいた会社から急遽アルバイトの話が舞い込み、打ち合わせに行ってきました。
子連れでOKだよ〜なんて軽く返事したことを後悔するに違いないぜ…なんて含み笑いをしつつ、ぺろちゃん連れで伺ったのですが、オフィスでは意外にもおとなしくしてくれていました。いつの間にやら靴と靴下脱ぎ捨てて裸足になってたけど。自由人め……。
最初は私の膝に座りたがり離れようとしなかったぺろちゃんでしたが、最後の方にはだいぶ慣れてきて、Nさん(上司。というか、私がいるときに中途で入ってきた人で2つぐらい年上なだけなのですが、妙な貫録があり、上司と呼ばざるを得ない雰囲気の持ち主。)の投げかける関西弁に笑みを返してステップを踏んだりしていました。しかし、アウェイからホームへとモードが切り替わったのは既に打ち合わせも終盤、笑みを見せるようになったのもつかの間でオフィスを後にすることになったのですがね。
私がいなくなってからオフィスは引っ越し、初めて行く場所だったので、駅まで送り迎えまでして頂き、有難いこと山の如しでした。懐かしい顔ぶれも健在で少々安心してみたり。一度辞めたはずの人が出戻ってきたりもしていてビックリしてみたり。
なぜか子持ちの人が増えていたので、わりと温かく迎えて頂いて有難かったです。
会社に籍がある頃にわりと親しくしてくれていたSさんは、今回の連絡係をしてくれていて、今朝は「キム子、起きて!今日は王様に会いに行く日でしょ!」とモーニングメールを送ってくれたりしました。感謝。「今、お城に向かう馬車に乗り込んだよ!」とお返事をしておきました。なんというメルヘン。さすが一歳の子持ち。というか子ができる前からこの人は。*1
値段はいくらぐらいがいいかと問われ、ほぼそういった知識を持ち合わせていないもので困りつつも適当にやや高めの数字をあげたら、それよりはいささか安くなったものの、まあいいかと思えるぐらいのお値段になったのでよかったです。あげく、帰り道、Nさんが「オムツ買いー。あと電車賃な。」と言って2000円持たせてくれました。お小遣いもろた!お兄ちゃん!と呼びそうになった。というか呼んだ。
大変だったのは電車の中で、元来落ち着きのないぺろちゃんはおろせおろせと大暴れ。身をよじり奇声をあげ、なんとか私の膝から逃れようとするのです。帰りなんてラッシュ直前といった時間帯だったのでそこそこ人もいるしで、かなり肩身が狭かったです。でもこれ乗らないと帰れないからね…しかもこれ降りたらたぶん、時間的に次の電車はさらに混雑してるからね…。胃が痛くなりそうだったよもう。
帰りのバスはもうほぼラッシュ時刻に差し掛かってしまったようで長蛇の列になっていてゲンナリ。またぺろちゃんが暴れるかと思い、バス停の近くにいつも出ているメロンパンの出店でおやつを買いこみ、おやつ保険。おやつさえあればだいぶおとなしいはず。
でも、ぺろちゃんに少々ちぎって与えつつ列に並んでいたら、その間にぺろちゃんが寝てしまったので助かっちゃいました。しかも、たまたまその後きたバスが、途中で進路が変わりあまり人気のない終点へ向かうバスだったので、列のわりには空いててさらに助かりました。しかもこのバス、自分ちの前のバス停には止まらないんだけど、近所のスーパーの前に停まるんだよね。ということで、スーパー前で降りて買い物して帰りました。むしろナイスだったかも。
締切は約二週間後ということで、素材が早くくるといいな。デザインづいてる昨今だったので、そういった意味でのタイミングもちょうどよかったかも。いろいろタイミングの良い一日でよかった。仕事内容もスムーズにいけるといいなあ。