• 祖母のお通夜にて、自分の母方の実家が真言宗だということを知った。なんかカッコイイ。

呪文とか唱えそうじゃんね。密教とか関係あるんだっけねえ?
と思ってぐぐってみたらやはり、密教だの曼荼羅だの即身成仏だのと、ミステリアスな単語がモリモリで静かに興奮したよ。京極堂シリーズ読者としては、気になるキーワードたちだよねえ。うふふん。即身仏が出てくるのって、坊さんがいっぱい出てくる話だっけねえ?京極堂シリーズはほとんど借りて読んじゃったので、読み返せず…。図書館で探してみよっかなー。

  • 昼間、見るともなしにNHKをつけていたら、川上未映子さんが出ていた。

トークおもしろかった。大阪弁女子かわいい。ミクロだ。やっぱりミクロの世界をのぞいている人なのだ。と思った。話し方とか、なんかたまにエレカシの宮本を思い出したりした。なんだろう、なんかワールド持ってる人だなー。リボンの話とか笑ったわー。無限マーク(∞)だけで、ちょうちょ結びの下の紐が出ていないと完全なるリボンではないのだとか力説していておもしろかった。

  • デザインづいている昨今

ここしばらく、はてなのテンプレをカスタマイズするのにハマってました。
自分用にハロウィンテイストのテンプレを用意しようと思って始めたのがきっかけなのですが、結局、パンダがいないとカボチャだけでは物足りないってことに気付いて(パンダ中毒ですから)、自分で使うのはやめて公開してみた。ゆるゆるのヨレヨレですけどもね…。
もともとどなたかが公開してくれていたテンプレートを元にカスタマイズしただけなので、デザインなんていうのもおこがましいのですが、素材なんかは全部手書きしたりで作りました。これが楽しくてねえ。色みとかで煮詰まってしばらく放置して、たまたま買い物に行った先で立ち寄った雑貨屋さんでヒントをもらったりとかね。そういうのがなんか懐かしくて楽しかった。
曲を作るときの感覚ともちょっと似てる。小さな思いつきやひらめきをつぎはぎしてって完成に近づいて行くこのかんじがたまらない。やっぱそういう作業が好きなんだなあ、自分。って思ったや。
以下、興味ない人にはまったく意味のないボヤキなのでタタミちゃん。
しかし、相変わらず知識が足りない。CSSとかほとんど勘なので、応用が利かないのだわ。
日付の下の小タイトル(CSSで言うとH3)の左側につく■を画像にしてるんだけど、この画像がね。タイトルを二段組みに設定しちゃうと表示されないんだよねえ。でも、公開デザイン見てまわってたら、表示されてるテンプレもあるんだよねー。どうすりゃいんだろこれ?ソース見て真似してみたりもしたんだけど、文字と画像が重なっちゃってうまくいかないんだよね。
ううむ、難しい。
こういうのちゃんと勉強したいなー。今の子は学校でタグとか習えていいなー。パソコンってものが一般的に普及しだしたのが成人してからだからさー。あやふやな独学なもんで、分かってるようで分かってないことがたくさんだよ。こんなんで仕事にしてたんだからすごいよな…自分…。