連休日記。

  • 土曜日

久々にいい天気でうれしい。昼間、ぺろちゃんを連れて公園へ。ぺろちゃんの猛烈リクエストにより、シャボン玉を持参し吹いていたところ、公園内にいた小学生から未就学児までのチルドレンがはしゃいだステップで寄ってきて、あれよあれよと言う間に包囲されてしまった。なんだか人気者になった気分だった。私、ハーメルンのシャボン玉吹きだった。
もちろんぺろちゃんも大はしゃぎで、一本まるまる使い切るまで吹かされたわ。途中、5〜6歳ぐらいの女児にせがまれて、シャボン玉を吹かせてあげた。お役御免。てか、ずっと吹いてると意外と疲れるので、助かった。
ちなみにこの日は、ユニクロ60周年記念とかで早朝6時からあんぱんと牛乳を配るらしいという噂を小耳にはさんだのですが、もちろん朝からなど行けるはずがなく。夕方にちらりと行ってみたのだけれど、幹線道路にユニクロ渋滞ができていた。すごいな、大人気。フリース990円とかだったよー。

  • 日曜日

近所の無印で買い物してたら、デビットさんから「急遽、人の家に行くことになったのでごはんいりません」というメールが。夕飯の買い物する直前だったのでギリギリセーフ。せっかく作らなくていいなら…と思い、ぺろちゃんと外食してくことにした。オムライスうまい。
しかし、無印見てるとだいたい、展示されてるベッドとかで気さくに寝転がるぺろちゃんです。ま、ご自由にお試しくださいとか書いてあるからいいんだろうけど、靴を脱がすのに躍起になるぜ。ソファも見るととりあえず座るね。フカフカしたものが好きなんだねー!血筋か。
値下がりしてた3ウェイのケープを買ったら、これが案外使えて満足です。

  • 月曜日

ぺろちゃんをデビットさんに任せて美容院へ。ふと気付けばお盆以来だった。そりゃぼさぼさにもなりますわなー。
いつも通り予約なしで突撃したら、いつもの担当さんが同じ町内の別店舗へ異動になったと聞き、そちらの店舗へ行ってみる。
お盆に行った時は担当さん、お盆休みでいなかったので、半年ぶりぐらいに顔を合わせたのだけれども、その間にななんと子供ができていたらしい。1月頭に生まれる予定らしい。遅れて成人式にかぶらなきゃいいなあと言っていた。なるほど、美容院の稼ぎ時ですものね…。やあ、しかしめでたい。三か月に一度行くか行かないかってぐらいの客ですけども、こういう人生の岐路に遭遇すると、なんだか案外長い付き合いな気がしてくるな。
髪型は、ボブにするか伸ばしていくかで迷っていたのだけれども、相談した結果、伸ばす方向に。とりあえず軽めに軽めにしてもらった。軽すぎたかな…?なんか美容院の結果ってその場だとわかんないよね…?一日たって初めて冷静に見れる気がする。
ちなみに、自分の好きな感じ、というものがけっこうしっかりあるのだけれども、それを言葉で説明するのって案外難しい。音楽やら文章やらもそうなのだけれども、ともかく美容院に行った帰りによく思うのです。美容院のオーダーするのって難しいよ。
帰宅して、夜に、デビットさんに向かって軽くキレてしまった。ついキレてしまうことがたまにあるが、キレるとすっきりする反面、ちょっと反省もする。後から思えば、そこまで怒らなくてもよかったかな…?っていう。でも、それぐらいのバランスがちょうどいいのかもしれないと思ったり思わなかったり。あんまり溜め込んでもよろしくないもの。
まあ、でも、言いたいことは言えたのでわりとすっきりしている。言ったことに後悔はしていない。あちらはモヤモヤしているのかもしれないけれども…。すまん。