畳んでみよう、長いから。

  • もうそろそろ、おっぱいばいばいだよー。と日々言い聞かせているのだが、乳なしで寝てくれる日と、乳ないと寝てくれない日がある。ちなみに、昨日はなしで寝てくれたが、今日はダメだった。本当はこのへんを強行しなくてはならないのかもしれないけれど、なんだか寂しくて踏みきれないんだなあ…。どうしてもやめないといけない理由があるわけでもないし…。まあ、おいおいこうして減らしていけたら御の字です。

ぬぬ……ずっと、恩の字だと思ってたけど、御の字が正しいのな。

  • 用を足すと気持ち悪いのか、自分でオムツを脱ぐようになってしまった!なんてこったい。そろそろ本気でトイレトレーニング始めなきゃか。こんなに寒くなってきた今にか……。
  • 絵本大好きモード入ってきた。何かと言うと絵本を読んで欲しがる。でも図書館では絵本を読んでも聞いていない。外だから落ち着かないのだろうか。
  • 以前よりは他の子供とからめるようになってきた気がする。が、定かではない。決まって遊ぶ子がいるわけでもなく、公園で行きずりの子供と遊ぶぐらいだからなあ。
  • 言語は相変わらず。名詞はけっこう覚えてるんだけども、二語文とかがまだあやしい。なんか言ってるかんじなんだけど、不明瞭。そろそろちょっと焦らないといけない気がしてきたぞ。保育園の一時保育とかも興味あるけど、この時期だと病気もらってきそうでちょっと心配だなあ…。言ってることは分かってるかんじなんだけどなー。ううむ。
  • 新型インフルエンザの予防接種、様子見てから打つかどうか決めようと思ってたんだけど、カナダ産のワクチンが回収とからしいですね*1。ううむ、悩む。てか、様子見てからとか言ってて、予約取れるのかな…?むむむむむ。