• 「これは?」「これは?」と様々なものを指さして絶え間なく聞いてくる。知ってるものでも聞いてくるので、「なんだと思うー?」と聞き返すと得意満面に答えてくれる。むしろ聞き返されたいとか??
  • ちなみに先日、私を指さして「これは?」と言ったとき、デビットさんが、「しまうまだよ!」と答えていた。たしかに上下しましまのスウェット着てたけどさー。
  • やはり言葉が遅いと思う。おなかすいたー。とか、おくつはくよー。とか、多少の二語文は言えるものの、長い文が言えない。あれとってー、とか、お片づけしてー!とか、そっちじゃなくてこっちだよーとか、要求を伝えると反応してくれるので、言ってることは理解できていると思うのだけれども、なんというか自分で長い文章を組みたてられていない感じがする。どうすりゃいいんだろうか。待つしかないのか??
  • ショッピングモールへ行った際、無印の自転車コーナーで出会った同じ年頃の子どもと楽しそうに遊んでいた。この季節に汗だくってすごいな。全力すぎる。しかし、もはや友達がいればこうやって共に遊ぶことができるのだなと改めて実感。やっぱ児童館とか行くべきかなー。新型インフルエンザの予防接種してないから、そういうところは敬遠してたんだけど。
  • 要求を飲んでもらえないと、転げまわって暴れる。前からそういうところあるけど、一時期おさまってた気がするんだけど最近またひどい。そういう時期なのかしらねえ。
  • 相変わらず、常に小走りで移動。時にジャンプ。歩こうよ、歩いていこうよ、おーいぇー。
  • ユニクロで購入したショッキングピンクのジャンパーが気にいっている様子。そしてそれを着せると、前のジッパーがしまってないと不満な様子。単純に寒いからではないような気がするけど、なんだろう。着こなしのこだわり??
  • 自分の名前を呼ばれると、挙手して元気よく「はーい!」と返事をしてくれるが、自分の名前を述べられない。述べられるけど、述べないだけ?わからないけど、自由人でいつ迷子になるかひやひやしているエブリデイなので、自分の名前を言えるようになってくれると嬉しいなあ。
  • 寝転がってテレビなどを見ていると、背中に乗って「いくよ!?」と言ってくる。どこへ??と思いつつも、こうなってしまったら馬もしくは乗り物になりきらなくてはならないのだ。うぃーんうぃーんと言いながらゆらゆら揺らすとぎゃはぎゃは言って喜んでいる。欲を言うなら、乗るのはもうちょっと背中の方へお願いしたい。こってるんだよねー。
  • 相変わらず歌を歌うのが好きで、ヒマさえあれば歌っている。時に、ネタ振りしてくる。「あんぱんまん!」と言われたら、「あんぱんまんはーきみーだー!」と歌わなければならない。「ぜんまい!」と言われたら、「ぜんぜーん!ぜんまい!」と、ぜんまいざむらいの歌を歌わなければならない。ちなみに、答えず黙っていると自ら歌い出すのだが、「ばいきんまん!」と言われて黙っていたら、「ばいきんまんはー……ばいきーんまーん!」だった。そのまんまだった。