新年あけましたね。(喪中のため、おめでとうの挨拶は自粛)って今さら過ぎですけれども、今年もよろしくお願いします。
今年は正月休みが短かったですなー。バタバタしてるうちにあっちゅー間に終わっていってしまった。
しかし、喪中だというのに、いやむしろ喪中だからなのか、新年のご挨拶メールをけっこう頂き、皆さんの近況を聞いて楽しい気持ちになったり悲しい気持ちになったり。そう、めでたいニュースも多いのですが、暗いニュースも多かったのですねえ。やっぱ歳取ると迎える変化もリアルなかんじになるからねえ…。ともあれ、よい一年になるとよいです!
さて、正月近辺のことをつらつらとメモしとこう。

  • 31日

夜から自分の実家に一家で出向く。この日はわりと親族が集まるので、お年玉もらうならこの日だぞ!と両親から吹き込まれていたため。もらっとかなー。まあ逆に言うと、その分出費も多いわけですが。お子様けっこう来てたわあ。それでもなかなかの収穫でほくほくであります。近々セールに行ってみよー。ぺろちゃんのカーディガンが欲しいのよねえ。
一階では大人たちの酒盛り、二階は子供たちの楽園。ガキ使が観たかったのだけど、一階は紅白&格闘技、二階は大人が入り込めないし(おしゃまな小学生女子に追い出される)で結局観れんかったー。録画したけどさ。(その後げへげへ笑いながら観ましたが)
ぺろちゃんも二階でお兄さんお姉さんたちに交じって、汗だくになって遊んでいた。良きこと哉。叔母の息子が小5なのだけれど、彼をがっしがっし棒で殴ったりしていた様子で、しばしばヘルプコールかかった。おてんば娘でごめんな……。
日付が変わって間もなく、まだ飲みたそうなデビットさんを引きずって帰宅。ぺろちゃん寝かさなー。タクシーで帰ってくれば?とも言ったのだけれどもね。これ以上飲んでたら吐きそうだから帰ると言うので連行。
ぺろちゃんもデビットさんも帰宅してすぐバタンキューでありました。そんな新年の幕開け。

  • 1日

昨日の疲れからぐうたら過ごす。二日酔いで一日ぐうたらしていたデビットさんを置いて、ぺろちゃんと二人で買い物がてらお散歩。通りかかった近所の神社が、わりとにぎわっているようだったのでついでに参拝してみる。おみくじ引いたら中吉。悪くないぜ。ふふふん。
近所の24時間スーパーも今日は6時で終わり。正月だねえ。
おせちなんかは食う人がいない我が家。かろうじてお雑煮だけ作り、正月気分を味わう。

  • 2日

デビットさんの実家へレッツゴー。毎年恒例の一家集合の日。
しかし今年はお義姉さん一家が、次男くん受験&長男くん風邪っぴきのため欠席。ご両親とお義兄さんと我が家で地味に会食。わりと、ぺろちゃんの独壇場であった。しかし、ぺろちゃんはモチを食わない。なぜだ。子供はモチが好きなもんなのかと思っていたよ。
お義父さんは筋肉の病気で寝たきりなのだけれど、最近力が弱ってきているということを聞き、ちょっぴり心配…。少しでも快方に向かうとよいのですが。
帰り道、深大寺に寄って初詣。えらく混み合っていた。またまた厄年のようなので厄払い。毎度のことだが、深大寺の厄払いは派手で見ていて楽しい。何やらメラメラ燃やしていたり、立ったり座ったりしてさ。祭壇とかもかっこいいんだよなーあ。
そしてまた引いてみたおみくじは大吉!昨日よりさらにあがってるやーん。これだけでも気分は上々。おほほ。
甘酒や団子などつまみつつ帰宅。帰宅後は地元のスーパー銭湯へ。
混み合っていた。行くのやめようかと思う程に疲れ果てていたが、行ってよかった。生きかえった。しかし今回はじゃんけんで負け、ぺろちゃんを託されての入浴だったので、サウナなどは入れずちと残念。そのままここで夕飯も食べて帰る。ぺろちゃんはひたすら走りまわっていた。ホントパワフルなお人である。

ああ…これ以降、何してたか忘れた……。3日は死んだように眠っていた気がするな。書いとかないと忘れちゃうねー。ってことで、正月日記は以上で。なんて半端な……。