友人のSちゃんが、今住んでいる部屋を引き払い、しばらくフィンランドに留学するらしく、いらないものがたくさんあるので持ってかない?という電話をもらい、平日昼間に活動可能な主婦3人で物色しに行ってきました。
Sちゃんちからわりと近い地域に住むMちゃんは子連れで、Yは子供を親に預けて来てました。そして我が家は車でぺろさん連れでおじゃま。
遅れて到着すると、皆さんパンなどをつまみつつ、まったりおしゃべりしていた。
駐車場でSちゃんから聞いた「Yが爆弾発言」というのを本人に聞いてみると……。
り、離婚してた…。どうりで喪中はがきが戻ってきたはずだ。
そうかー、そうなっちゃったかー。
まあなんだかYさんは美人さんなのですけど、なんでかつきあう男性がお金に困ったりしがちな星回り?のようで、今回も旦那さんが突然失業したりして、大変だったようですから……。うん、おつかれさまでした。
しかし、そんなことがあっても案外元気そうだったのでまだ安心。がんばれえええ!
そして、MちゃんちのRくんとぺろさんがアハハウフフと笑い合いながらそのへんをともに駆けずりまわって楽しそうにしてました。お友達と遊ぶぺろさんの楽しそうな姿は何より素敵さ☆
ぺろさんもRくんの名前は覚えたようで、後ほどデジカメの画像とか見ると、あ!Rくんだ!って言うようになったです。すっかりお友達だね☆
そして、ようやくSちゃんちを物色!と思ったら、二人は既に物色終わって荷物も詰めてあったようです。だので、ひとりであちこち物色。
MDコンポがいらないとか!ちょうどうちにあるMDコンポがMDLD聴けないやつなので、おずおずと手を伸ばしてみました。するとSちゃんが使えるかどうか動作確認してくれました。どうも読み込まないときもあるようで……?でも、しばらく出し入れ続けると読みこむようになったし、ONKYOのスピーカーを別につけてくれたので、有難く頂いて帰りました。その他、日用品をいくつか。レトルトカレーはキムちゃんに残しておいた☆って言われたのでこれまた有難く頂いて帰りました。
そろそろ帰り際ってときにふと見ると、他の二人の詰め込んだ荷物はものすごい大漁であった。パンパンに詰め込んだ紙袋が3袋とか。こここここんなにあったのか!
後日、また処分品が増えたとの連絡をもらい、再度Sちゃんちにおじゃましたのですが、そのときにはミシンとかもらっちゃった。やほーい!これはうれしい。
あと、Sちゃんの妹が通販で買ったという、謎のクリーナーとか…どうやらガラスとかテーブルとかを掃除するもののようですけれども、掃除機型なんです。まだ使ってないんだけど、どうやって使うんだろ……。まあそれはおいおいね。
Sちゃん、たくさんありがとでした!!今頃異国の空の下かなー。
まあ、そんなこんなでただいま、売るほど物があります。もともと物が多い我が家なので、あんまりもらわないようにしようと思ってたのに、ついついね……。ガレージセール開けちゃうなこれ。