昨日行ったゆめパークで見かけたチラシで、よみうりランドでホタル観賞会があるらしきことを知ったので行ってみた。
駐車場代が500円かかるだけで入場料などは無料だったので、もしかして混むのかな?と思いきや、意外とすんなり入れて安心。

ただ、ホタルを見るまで40分待ちだと言われたのだけど、中は屋台が立ち並び、食事スペースなども設置されていて、タコライスや焼きそばを食べながら苦なく待てました。
屋台で購入した光る棒を振り回し、周囲の子供たちの近くへ気さくに寄っていくぺろさん。ホントに人懐こいんだよなあ。人が好きなんだろうなあ。お友達作ってあげたいなあ。
そしていよいよホタルを見れる順番がまわってきたのだけれども、ここにきて突然ぐずり出すぺろさん。
まだ屋台スペースで走り回っていたかった様子で、なかなかホタル観賞の列に並んでくれない。
自分の整理番号の順番をだいぶ過ぎてようやく列に並ぶことが出来、中に入れたのだけれども、中では当然、光る棒を発光させることは禁止なわけで。今度はそれが気に食わなくて大泣きして暴れ出すぺろさん。
そそそそそんな……。でもここまできて見ずに帰るなんて…初めてのホタルなのに……と思いつつ困り果てた。周囲のおじさんおばさんも一緒になってぺろさんをなだめてくれたのだけれども、なかなか納得してくれないぺろさん。
なんか最近、ダメって言われることをしたがるんだよねえ…。車に乗ろうって言えば歩きたがり、歩いて行こうって言えば車に乗りたがり、といったかんじ。でもどちらかと言えば、車に乗りたがる時が多いかも。車に乗りたがらないのは我が家の立地条件だとだいぶ大変なことが多いので、乗りたがる方がまだいいのだけれどもね…。
そして、嫌がるときは全力で。時には噛みつこうとすらしてくる。本気で噛みついてきたことは今のところないけどさ。よけると、自分の手に噛みついたりする。
そんなこんなでだいぶ苦労しつつも、隠し持っていた菓子パンを与えることで、なんとかホタルエリアに連れ込むことに成功したのでした。
ホタルは、わっさーっているわけではないのだけれど、よくよく見るとそのへんの木に草にところどころ光るものが止まっていた。
ホタル見るの初めてだったんですけれども、もっと蛍光塗料的なぼんやりした光り方をするのだと思っていましたよ。どちらかというと豆電球みたいにチカッチカッて光るのね。物体そのものがぼんやり光るのかと思ってたけど、自分の意思で発光しているかのような光り方なんだねえ。
どれも小さい光なので、ぺろさんの目に映ったかどうかは微妙ですが、パン作戦後は案外おとなしく見ていてくれました。
でも、これだけではまだ終わらない。
ホタルエリアを離れて、屋台エリアへ戻るまでの道筋でまた地獄絵図でした。
突然、長靴と靴下を脱ぎ捨てて、裸足で歩きだすぺろさん。長靴なのをいいことに水たまりでぴょんぴょこ跳ねまわっていたので、長靴の中が湿って気持ち悪かった様子。
しかしながら、屋台エリアは砂利なので出来る限り靴をはかせたく、説得してみたものの体を反らして全力で逃れてゆくぺろさん。屋台エリアの入り口あたりで小一時間、大げんかです。
じゃあもう裸足でいいから帰ろうと言っても、もう何もかもが嫌になっているぺろさんは、その場でギャンギャン泣いて騒ぐだけ。しまいには係員の人が心配そうにやってきて泣いてるぺろさんを見て、「怯えてる……」とか呟く始末。いえいえ、虐待してるわけじゃあないですから!ホントに!!
結局、どうにかなだめて帰れる状態になった頃には、お客さんはだーれもいませんでした。後片付けしてるスタッフのみ。あれ?お客様ですか?みたいなかんじで、戸締り担当らしきスタッフさんが、私たちの後ろを少し離れてついてきた。ぺろさんは気になるのか彼の方へ戻って行って愛想をふりまいたりして、なかなか出口にたどり着けず苦笑いなオトナ二人。
どうにか出口にたどり着いた頃にはもうぐったり。なんとか車に乗り込んで帰宅しましたよ。
初ホタルだったのに、なんかそれどころじゃなかった。ぺろさんも地べたに転げまわって泣いていたので泥んこだし。ふうううう。
前半は楽しかったし、ホタルも見れてよかったし、行かなきゃよかったとまでは思わないけど、やっぱ疲れたよよよ。
ぺろさんのことはカワイイし大好きなんだけども、一人っきりで、このイヤイヤ全開のぺろさん連れてまわるのは正直ちょっと手に余るなあ。もう最近ずっと休日、デビットさん仕事だのバンドだのでいないんだもの。外出時はほぼ母子家庭状態ですよ。たまには家族サービスしろよおおおお!っていう、やっぱこの不満に落ち着いてしまいますけど、どうかしらね。世の中のご家庭って、こんなもんなのかしら??
まあ、ずっと家にいたらいたで、不満が出てきそうな私ではあるのですが…。へへへ……。
そんなこんなで、大暴れだったけれども、光りものには興味津々で、「きれえー」と言って釘づけになるぺろさん。

ホタルにもそれぐらい興味持ってくれてたらうれしかったな……へへ、へ…。